「俺はモンキー、勲章なんて似合わん」と叙勲を辞退、無給で国鉄総裁の重責を背負った硬骨漢・石田禮助の生き様
国鉄総裁を務めた石田禮助(写真:共同通信社)
拡大画像表示
(画像1/5)
1964(昭和39)年8月24日、東海道新幹線「こだま」の営業ダイヤによる本格的な試運転が行われ、国鉄の石田禮助総裁(右)と生みの親の十河信二前総裁が試乗した(写真:共同通信社)
拡大画像表示
(画像2/5)
「祖にして野だが卑ではない」の言葉は作家・城山三郎が書いてベストセラーになった石田の半生記のタイトルにもなり、一躍有名なセリフとなった(『粗にして野だが卑ではない―石田禮助の生涯』城山三郎著、文春文庫
拡大画像表示
(画像3/5)
1963年(昭和38年)11月9日夜、横浜市鶴見区にて横須賀線上下線電車と貨物列車の多重衝突事故、いわゆる「鶴見事故」が発生、死者161人、重軽傷者120人を出す大惨事だった。翌10日、遺体が安置された横浜市・鶴見総持寺に駆け付けた石田禮助国鉄総裁は、大勢の犠牲者の棺の前でむせび泣きながら謝罪した(写真:共同通信社)
拡大画像表示
(画像4/5)
辞任のあいさつのため訪れた石田禮助国鉄総裁(左)に、ご苦労さんでしたと労をねぎらう佐藤栄作首相=1969(昭和44)年5月12日、首相官邸(写真:共同通信社)
拡大画像表示
(画像5/5)
「俺はモンキー、勲章なんて似合わん」と叙勲を辞退、無給で国鉄総裁の重責を背負った硬骨漢・石田禮助の生き様
この写真の記事を読む

連載の次の記事

初代大統領ワシントン、退任後は農場暮らしを満喫、悠々自適の余生のはずが「冷たい雨」であっけなく

「あの人」の引き際――先人はそのとき何を思った
1〜 4 5 6 最新
関連記事
引き際を誤ったばかりに…失禁しながらも12時間放置された独裁者スターリンの最期 晩年の毛沢東、若い頃の無理と不養生がたたって身体はボロボロ、それでも若い女性を抱き続けた性へのあくなき執念 「借金返せんなら腎臓を売れ」を地で行った“闇金の帝王”がカメラマンに見せた虚栄と虚無 36年前の国鉄民営化の顔、動労のカリスマ「松崎明」と最後の総裁「杉浦喬也」 赤尾敏と野村秋介、昭和~平成に異彩を放った2人の「大物右翼」

本日の新着

一覧
【2026年の働き方】「働いて働いて」の高市首相が方針転換、労働基準法改正先送り、時間規制「強化」から「緩和」へ
【やさしく解説】労働基準法改正の先送り
フロントラインプレス
【令和8年の皇室展望】訪問先の焦点は震災15年の「東北」と「米国」か──愛子さま“母娘ペア公務”の行方にも注目
つげ のり子
【2026年の交通安全】自転車に「青切符」!「ながらスマホ」は反則金1万2000円、電動キックボードLUUPなども対象に
【やさしく解説】自転車の「青切符」
フロントラインプレス
【2026年の欧州】もはや誰にも止められない“フランスの落日”、EUの盟主だが国債利回りはスペインやイタリア以上に
【土田陽介のユーラシアモニター】フランスの政治危機で不安定化する欧州の政治経済、ドイツの景気浮揚も力不足
土田 陽介
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。