閉じる ×
近江鉄道線「血風録」
1〜 16 17 18 最新

【ローカル線再生の関門】近江鉄道線のコスト、滋賀県と10市町の負担割合は?「1円でも少ない方が…」本音と着地点

【近江鉄道線「血風録」⑯】「駅数」「営業キロ」「利用者数」で得た納得感
2024.3.21(木) 土井 勉 follow フォロー help フォロー中
地域経済政治時事・社会物流・運輸
シェア81
このエントリーをはてなブックマークに追加
この写真の記事へ戻る
ローカル線再生へ「お金」は大きな関門。近江鉄道線を支える各自治体はいかにして折り合ったのか(写真:KUZUHA/イメージマート)
図-1 近江鉄道線のインフラ部分に関する費用負担額確定の流れ
図-2 沿線市町の費用負担割合
関係者が一堂に会する法定協議会(2023年10月24日)
2024年4月から上下分離方式に移行する近江鉄道
近江鉄道の車両(土井氏提供)
鳥居本駅を離れる近江鉄道
米原駅に停車する近江鉄道
米原駅に入る近江鉄道
八日市駅に停車する近江鉄道の車両(土井氏撮影)
八日市駅で行き交う近江鉄道の車両(土井氏撮影)
米原駅に停車する近江鉄道
滋賀県・三日月大造知事と近江鉄道
米原駅に停車する近江鉄道
米原駅に停車する近江鉄道
鳥居本駅を離れる近江鉄道
図-3 近江鉄道線の上下分離後の事業実施体制のイメージ
図-4 近江鉄道沿線地域公共交通計画
図-5 近江鉄道沿線地域公共交通計画における施策群
図-6 法定協議会における分科会の設置

地域の写真

“日本一美しい廃線跡”、旧国鉄倉吉線廃線跡の魅力とその知られざる歴史
【兵庫県知事選】市民派・稲村和美前尼崎市長が語る「斎藤元彦県政では混乱が続くだけ」
世界の新潮流:「観光する」から「食べる」に代わった旅の目的
【単独インタビュー】斎藤元彦・前兵庫県知事が自身の資質を語る「私は地位に固執するタイプではない」
鉄道・バスの利便性をどう高める?「採算重視」で苦境に立つ日本の公共交通が学ぶべきオーストリアのデータ活用術
公共交通のポテンシャルが地図でわかるオーストリア、ローカル線「赤字か否か」の議論から脱却できぬ日本が欠く発想

本日の新着

一覧
習近平と軍が手打ち? 中国軍制服組のトップ、張又侠がベトナムを訪問したことの大きな意味
本当は台湾侵攻に消極的な人民解放軍
川島 博之
【兵庫県知事に斎藤元彦氏再選】政治と報道のプロを完膚なきまでに打ち負かしたネット世論
「批判一色から擁護・応援へ」、わずか1カ月で大転換させたSNSやYouTubeの爆発力
松本 創
【データで見る】盤石だった巨人一強体制に訪れた翳り、そこにダメを押した野茂、イチロー、松井のMLB挑戦
【連載】広尾晃の野球ビジネスモデル考察(第10回)
広尾 晃
「高齢の親が言うことを聞いてくれない」のは、歳をとって意固地になったからではない
平松 類
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。