精神科医・和田秀樹が語る、多くの日本人を悩ます疎外感と仲間はずれ恐怖
「学校教育から競争をなくした結果、子どもたちは仲間の数を競うようになり、スクールカーストが生まれた」と和田秀樹氏は語る(写真:アフロ)
(画像1/3)
叩いていいたばこはボコボコに叩くけれども、聖域である酒類は叩いてはいけない。仲間はずれ恐怖の中で、叩いてもいいものだけはみんなで一緒に叩くという構造が日本にはあるという(写真:アフロ)
(画像2/3)
(画像3/3)
精神科医・和田秀樹が語る、多くの日本人を悩ます疎外感と仲間はずれ恐怖
この写真の記事を読む

連載の次の記事

翻訳家・山形浩生が語る、ダース・ベイダーになってしまったプーチン

著者に聞く
1〜 100 101 102 最新
関連記事
行動遺伝学が暴く「努力できるかどうか」も遺伝するという残念な現実 今の日本に必要なヘルシーな衰退、徳島県神山町に学ぶ「地域再生のあり方」 学校立て直し請負人・日野田直彦が語る、ミライの学校の作り方 泉房穂・前明石市長に聞く、子どもの増える国にするには何をすればいいのか? 牛窪恵氏が提言、メンドい恋愛をやめて、信頼から始まる結婚をしよう!

本日の新着

一覧
都議選をSNSが左右するか?SNSは信頼できないがテレビはもっと信頼できない
SNSに群がる人間が冷静で高潔、などということはありえない
勢古 浩爾
時価総額が急拡大「ステーブルコイン」とは何か?FRB・米政府高官が推進姿勢、日本の大手銀がいま乗り出す理由
松嶋 真倫
大河ドラマ『べらぼう』“無敵の人”佐野政言の孤立と介護生活が生んだ悲劇への道
真山 知幸
米国で急速に台頭する反イスラエル、極左ばかりか極右まで軍事行動を非難
イランへの軍事行動を辞さない構えのトランプに国民の大半が懸念表明
高濱 賛
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。