モビリティ探訪
1〜 94 95 96 最新

マツダが今、世界的に逆風が吹くディーゼルエンジンにこだわる理由

「CX-60」で見せた「理想の燃焼」を追い求める開発姿勢
2022.4.9(土) 桃田 健史 follow フォロー help フォロー中
自動車
シェア41
このエントリーをはてなブックマークに追加
この写真の記事へ戻る
マツダのCX-60プロトタイプに搭載された、新型3.3リッターディーゼルエンジン(筆者撮影)
CX-60プロトタイプ。マツダ美祢自動車試験場にて(筆者撮影)
技術説明する、マツダのエンジン開発総責任者で執行役員の中井英二氏(筆者撮影)
スーパー耐久シリーズに出場しているマツダ2のレースマシン。ユーグレナのバイオディーゼル燃料「サステオ」を使う(出所:マツダ)
バイオディーゼル燃料に関する展示。左から、ユーグレナ油脂、廃食油、サステオディーゼル燃料(筆者撮影)
トヨタの豊田章男社長とスバルの中村知美社長と共に記者会見する、マツダの丸本明社長。スーパー耐久シリーズ開幕戦の鈴鹿サーキットにて(出所:マツダ)
バイオディーゼル燃料を使った実証試験用車両(筆者撮影)

産業の写真

アップル、4四半期ぶり減収減益 iPhone 10%減
シビックでひとり歩きする「TYPE R」、ホンダの量産車スポーツブランドはどこへ行く?
【小林製薬「紅麹」問題】機能性表示食品、民間任せで市場規模は10年で10倍以上 消費者庁は制度見直しに向け検討会
なぜTSMCは半導体トップ企業になれたのか? 微細化で世界最先端を独走することになった本当の理由
「勉強モード」から「実活用」へ、全社で使い込む日立の生成AI実践例
日本初の警備会社・セコムをつくった飯田亮、貫いた「破壊と創造」の経営哲学

本日の新着

一覧
シビックでひとり歩きする「TYPE R」、ホンダの量産車スポーツブランドはどこへ行く?
桃田 健史
激化する大学デモ、米国の問題は学生ではなく大人だ
Financial Times
なぜTSMCは半導体トップ企業になれたのか? 微細化で世界最先端を独走することになった本当の理由
TSMCが糧に変えた「2つの失敗」とは
湯之上 隆
アップル、4四半期ぶり減収減益 iPhone 10%減
サービス事業は過去最高を更新、200億ドル超え
小久保 重信
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。