20年かけて売上を10倍にした町工場

奇跡なき経営改革がものづくりを強くする
2012.4.2(月) 鶴岡 弘之 follow フォロー help フォロー中
このエントリーをはてなブックマークに追加
この写真の記事へ戻る
ミヤジマの鍛造シャフト。かつては「バルブ弁棒」一筋だったが、現在は建設機械、工作機械、鉄道車両など様々な分野で使用され、販路が大きく広がっている
熱した金属棒を叩いて成形するボードドロップハンマー
宮嶋社長。62年生まれ。神戸大学卒業。89年に入社し、2002年に社長に就任した
整然と保管されている鍛造用の金型
熱した材料を取り出す様子
成形直後のシャフト
工場入口のヘルメット置き場。社員の顔写真が貼ってある

地域の写真

年間1800名が訪れる廃線ウォーク、「峠の釜めし」で知られた旧信越本線・碓氷峠にはなぜ今も人が集まるのか
「地元の川でのサケ漁は先住権」アイヌ民族の訴えはなぜ退けられたか 世界で広がる先住民の権利保障、日本は不十分
《混迷するリニア開業②》川勝知事が反対した静岡工区の遅れだけが延期の要因なのか、開業に立ちはだかる「壁」
《混迷するリニア開業①》当初リニアに前のめりだった川勝平太・静岡県知事、10年前のシンポジウムで語った「注文」
JR北海道で続く鉄道廃止、「経営安定基金」の見込み外れが招いた疲弊 今後3年で1000億円超の追加支援も打開策見えず
「世界デジタル政府ランキング」3年連続1位のデンマーク、日本との違いとは?

本日の新着

一覧
イスラエル・イランは「手打ち」でもフーシ派による攻撃リスクは上昇中、矛先は財政難のサウジアラビアか
藤 和彦
年収300万円でも支出は600万円超!「生活のダウンサイジング」ができない“アラ還女子”の末路はいかに
「あなたの老後資金は65歳で枯渇します」と言われても抜けない「バブル体質」
森田 聡子
年間1800名が訪れる廃線ウォーク、「峠の釜めし」で知られた旧信越本線・碓氷峠にはなぜ今も人が集まるのか
【シリーズ】観光コンテンツとしての鉄道廃線トンネル
花田 欣也
メタ、増収増益4Q連続も株価下落 AI投資に懸念
27%増収、純利益2.2倍 2024年1~3月期
小久保 重信
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。