株式会社エデュリー代表取締役 菊地翔豊さん(写真左)×兵庫県芦屋市長・髙島崚輔さん(写真右)
先日、米タイム誌による2025年の「次世代の100人」に選出された芦屋市長・髙島崚輔さん。個別最適な学びを目指した「ちょうどの学び」の実践が評価された。
自身も灘中高から東京大学、そしてハーバード大学を卒業したのち26歳の若さで芦屋市長となるなど、高い学びを経験してきた。
教育・保育は子どもたちの未来のためにどうあるべきか?
『2050年の保育 子どもの主体性を育てる実践的アプローチ』を刊行、その内容が大きな話題を呼ぶ菊地翔豊さんが髙島崚輔さんに話を聞きました。
保育業界と行政、異なる立場から見つめる“未来の保育”の可能性とは? 「日本の保育の未来」について語り合います。
今の日本の保育の課題
菊地翔豊(以下、菊地):今回、私の初の書籍『2050年の保育』を上梓することになったのですが、髙島さんには以前からエデュリーに高い関心を持っていただいていますよね。
髙島崚輔(以下、髙島):保育は、重要な社会インフラのひとつです。子どもの発達に関わることなので、質が大切だからこそ、“新しい保育”のあり方には注目しています。
菊地:髙島さんは、今の日本の保育についてどう考えていますか?
髙島:保育の質を上げることは日本社会の重要な課題だと考えています。中には、「子どもの教育は幼稚園で行うもの」「保育所は子どもを預かっているだけの場所」という声を聞くこともありますが、子どもにとって、通う場所が幼稚園か保育所かこども園かは関係ありません。私たちは、子どもが何歳でも、どこに通っていても、高い質を保障することを目指しています。
菊地:確かに「教育は幼稚園から」と考えている人が多いですよね。
髙島:だからと言って、すべての子どもにまったく同じ教育・保育を提供すればいいということでもないと思います。
子どもの主体性を育む「仕掛け」作り
菊地:エデュリーでは“ 探究型保育”を重視していて、子どもたちが興味や関心を持ったことを日々の“つぶやき”から拾い上げ、保育者たちが一緒になって学びを広げてあげるようにしています。
髙島:子どもたち一人ひとりの興味や関心をベースに、保育者と一緒に学びを作り上げていくということですね。
菊地:その通りです。保育者は“伴走者”として子どもたちに寄り添い、保育園の中にものづくりのコーナーを作って工作をしてみたり、実際に地域の大人たちが働く現場を見に行ったりと、さまざまな“仕掛け”作りに力を入れています。
髙島:さまざまな“仕掛け”とはなんですか?
菊地:子どもたちに既存の教育プログラムを提供するのではなく、それぞれの子どもがやりたいことを増やしていくために、保育者が次のステップに導いてあげることです。
たとえば、電車が好きな子がいたとしたら、「電車はどうして動くのかな?」とか「海外にはどんな電車があるのかな?」と、興味があることの延長線上にはなにがあるかを一緒に考えていくんです。
髙島:子どもたちからしたら、他の人が自分の興味を認めてくれて、一緒に考えてくれることは、大きな原体験にもなりそうだと感じました。
菊地:子どもたちの興味や関心をしっかりと受け止めて、他の子たちも一緒になにかを作り上げていくことは、一人ひとりの自己肯定感にも繋がっていきます。そうやって子どもたちの“主体性”を育んでいきたいんです。
