これからの保育に必要なのは、自己肯定感や社会性といった“非認知能力”の発達を伸ばすことだ。

 子ども一人ひとりに寄り添う「探究型保育」は、その“非認知能力”の発達にも効果をもたらすという。今回は、8月27日(水)発売予定の『2050年の保育 子どもの主体性を育てる実践的アプローチ』より、「探究型保育」が子どもに与えるメリットを紹介していく。

写真:GettyImage

探究型保育にあるエビデンス

 新しい時代の変化に伴い求められたのが、個々の子どもの思考力や独自性を伸ばす保育であり、私たちの言う「探究型保育」になります。

 改めて、どこにその価値があるのでしょうか。まずいくつかの研究発表を紹介します。

 探究型の活動を経験した子どもには、「認知的なスキル(基礎学力や思考力や問題解決力)」が伸びるという結果が報告されています。

 具体的な内容は以下の通りです。

●理解の質の向上
 より深い概念の理解が促され、学んだ知識同士を結びつけて考える力が高まります。例えば、子どもたちは単なる暗記ではなく、物事の関連性を自ら発見しやすくなることが示されています。

●問題解決力・応用力の向上
 習得したスキルを新しい課題に転用する力(汎用的な問題解決力)が高まるとの報告があります。探究的な学びにより、子どもは未知の問題に直面しても過去の経験を活かして解決策を考え出す力を養います。

●知識の定着と想起
 文部科学省の報告では、探究的な活動を取り入れることが子どもの知的好奇心を刺激し、学習意欲を高めるだけでなく、知識・技能の定着や活用を促進することが指摘されています。子ども自身が試行錯誤しながら発見するプロセスを通じて学ぶことで、習得した知識が長期的に保持され、必要なときに思い出しやすくなる(知識の想起力が高まる)ことが示唆されています。

 学力(リテラシーや数的能力)に関しても、劣らないかそれ以上の成果が得られるというエビデンスがあります。

 3~8歳児を対象にした17件の研究レビューでは、子どもが教師に一方的に教わるのではなく、目的を持った遊び(ガイド付きの遊び)に取り組んだ場合、読み書き能力や実行機能について直接指導と同等かそれ以上の習得が見られたと報告されています。

 特に数的概念では、図形の知識など一部の領域で探究遊びをした子どもの方が高い理解を示し、またタスクの切り替え(状況に応じて行動を変更できる認知的柔軟性)といった行動スキルも向上していました。

 これらは幼児期の探究的な遊びや環境が、後の学業成功にとって重要な基礎学力や認知能力を育むことを示唆しています