こんにちは、世界を旅する犬猫写真家、新美敬子です。この連載に登場した猫(と犬)たちの中から、いろいろなジャンルの猫グランプリを開催したのが2年半前。それ以降にご紹介した世界各地の猫(と犬)も1000匹近くになりましたので、第2回の世界猫グランプリを開催します!

 今回はその中から、黒猫と白猫をピックアップしました。でも白黒混ざった白黒猫もなかなか味わい深いですよ。あなたはどの猫が一番気に入りましたか? 記事の最後で、私の「ベストワン」もご紹介します。

 バルト三国のひとつ、リトアニアの首都ヴィリニュスの駐車場に停めてあったアウディにはメスの白猫が乗っていました。ルーフの朱色との組み合わせが美しいです。

 ヴィリニュスの住宅地で、若い猫が他の猫を気にしながら、木に登っていました。飼い主の若い女性が、得意そうにスマホで撮った写真を見せてくれました。「猫の名はシンバ。今日はどうしたのか、はりきっているみたい。いつもは、じっとしていて甘えてばかりなのに」と言いながら見せてくれた写真のシンバは、彼女の膝の上で丸くなって寝ていました。

 黒猫がいるのは、ポルトガル南部のファーロ旧市街にある市役所の正面玄関です。ファーロは、石畳が美しいことで知られています。天然の色を大切にした石材で、まるで地面に絵が描かれているようです。