ラグビー日本代表次期ヘッドコーチに就任するエディー・ジョーンズ氏ラグビー日本代表次期ヘッドコーチに就任するエディー・ジョーンズ氏(写真:ロイター/アフロ)

エディー・ジョーンズHC就任に「もやる」人たち

 2023(令和5)年12月13日、日本ラグビーフットボール協会は「日本代表の次期ヘッドコーチにエディー・ジョーンズ氏が2024年1月1日から就任することが決定」したと発表した。ジョーンズ氏は2012年4月から2015年12月まで日本代表ヘッドコーチ(以下、HC)を務めており、今回は再任という形になる。

>>トップダウンの厳しい指導で知られるエディー・ジョーンズ氏【写真全8枚】

 日本代表を率いて臨んだラグビーワールドカップ2015では、強豪・南アフリカを倒す快挙を成し遂げた。「スポーツ史上最大の番狂わせ」「ブライトンの奇跡」などと言われ、日本のラグビー人気向上に大きな貢献をしてくれたことは、8年後の現在でも多くの人の記憶に焼きついていることだろう。

南アフリカに勝利し「ブライトンの奇跡」と呼ばれたワールドカップ2015強豪・南アフリカに勝利し「ブライトンの奇跡」と呼ばれたワールドカップ2015(写真:アフロ)

 そんなエディー・ジョーンズHC就任に関して、メディアの報道やSNSで流れてくる一般のファンたちの反応は、一言で言って「もやもやしたもの」がほとんどだ。

 あらゆるSNSをチェックしたわけではないが、筆者の元に流れてくるコメントを見ると、おおむね2種類に分かれていた。一つは「期待できない」という完全否定派、もう一つは「決まったからには全力で応援する」という応援派だ。

「2種類に分かれる」と書いたが、実はこの2つ、どちらも同じ方向を向いているとも言える。両者ともジョーンズ氏就任をまったく歓迎していないのだ。

「決まったからには全力で応援する」という応援派のコメントも、発信者のニュアンスを汲み取れば、「『本当は期待できないと思っているのだが』決まったからには全力で応援する『しかない』」と言っている。

 ジョーンズ氏就任の報を聞いて「これで日本代表はさらに強くなりそうだ」という方向性のコメントは、「筆者の手元に流れてきたものに限って」という注が付くものの、皆無なのである。

2023年12月14日、日本代表次期ヘッドコーチ決定記者会見に臨んだエディ・ジョーンズ氏2023年12月14日、日本代表次期ヘッドコーチ決定記者会見に臨んだエディー・ジョーンズ氏(写真:YUTAKA/アフロスポーツ)

 ジョーンズ氏のHC再任は、なぜここまで否定的に捉えられてしまうのか。私たちは再度「ブライトンの奇跡」のようなシーンを、2027年のオーストラリアで見ることができるのか──。本稿では、これらについて見ていくことにしたい。