BTSが釜山市で開催した無料コンサートには世界中のファンが熱狂した(写真:YONHAP NEWS/アフロ)

 10月15日、BTSが韓国・釜山市で「Yet To Come in Busan」コンサートを開催した。

 今回が7人一緒では最後のコンサートになる可能性があると見て、世界中からARMY(BTSファンの名称)たちが釜山に集合した。

 今年6月、これからBTS全体としての活動をやめて個人活動中心にするという爆弾発言が生配信されたり、韓国男子として果たしていない兵役問題に一部のメンバーが悩んだりするなど、ファンにとっては気が気でなかっただけに、大変な盛り上がりだった。

 今回のコンサートは、「2030釜山世界博覧会」招致を祈願する意味が込められており、無料での開催となった。

 BTSの所属事務所「ハイブ」は、「2030釜山エキスポ招致に力添えし、コンサートを通じて釜山を世界が注目する場にしたい」ということで、コンサート費用の70億ウォン(約7億円)を全額負担した。

 あくまでもこれは筆者のひねくれた発想だが、ハイブはBTSを生み出したことで、世界的規模でお金を稼いでいるため、70億ウォンごときで政府や釜山市にあれこれ干渉されたくないというのが、無料で開催した理由かもしれない。

 もっとも、無料かどうかは別として釜山市にとっては有り難いコンサートだった。

 ポストコロナにBTSが韓国内でコンサートを開催した場合、「1回当たり経済波及効果は、6197億ウォンから最大1兆2000億ウォン」(韓国文化観光研究員)という。

 70億ウォンどうのこうのより、釜山市で世界中からファンを集めたBTSのコンサートが開かれること自体、意義のあることだった。

 ちなみに、BTSは兵役に関して特例にするかどうかで、政治的にもいろいろ議論されてきた。

 しかし、10月17日に所属事務所ハイブから、「一番年上のJINが入隊延期を取り消し、入隊することを決めた。さらに、他のメンバーもそれぞれのスケジュールに合わせて兵役に服務する予定である」と発表した。

 この結果、BTSに関する兵役問題は解消された。2025年には7人全員揃って活動を再開したいということなので、2030年のエキスポが決まれば、また釜山でのコンサートが見られるかもしれない。