株に転換できる債券とは? CBと一般債券の違い

 今回は株に転換できる債券についてみていきます。名称は「転換社債型新株予約権付社債」と言います。英語では「Convertible Bond」略してCBと呼ばれています。以下、略称のCBを使い説明をしていきます。

CB(転換社債型新株予約権付社債)の特徴

 CBは発行時に株式に転換する時の価格、転換価格をあらかじめ決めて発行します。それ以外は、一般の債券と同じように利率や償還までの期間、額面金額も発行前に決めて募集をします。
 また、株式に転換できる期間を「転換請求期間」として設定しています。

 転換できる株数は、「債券価額÷転換価格=株数」になります。

 例えば、債券価額1,000,000円、転換価格2,000円の場合ですと、「1,000,000円÷2,000=500株」に転換できます。CBを発行した会社の株価が2,500円であってもCBを持っている方は2,000円でその株式を取得でき、1株あたり500円の含み益が転換時点で発生します。(手数料等は考慮していません)

 ただし、CBによっては発行後に一定期間後のあらかじめ決められた方法で転換価格を引き下げたり引き上げたりする、「転換価格下方修正条項」「転換価格上方修正条項」を付けて発行する場合もあります。また、それ以外の条項をつけているCBもあります。購入を検討する場合はしっかりと目論見書(その債券の説明書)に目を通すようにしましょう。

CBの価額は、株価変動の影響が大きい

 一般の債券ですと世の中の金利状況や発行体(その債券を発行した会社)の財務状況が、債券価額の主な変動要因になります。しかし、CBは発行した会社の株価に連動して債券価額が変動し、株価が上昇すれば債券価額も上昇し株価が下落すれば債券価額も下落します。株価連動による影響は他の変動要因よりも大きく影響します。(財務の悪化による倒産などの場合は除く)

 ただし、株価が下落した場合でも、定期的な利子の受け取り(ゼロクーポンの場合もあり)や額面金額による償還という債券的な側面がサポート要因になり、株価の下落に比べると下落幅は小さくなる傾向があります。