仮想通貨ゼミナール

 ビットコイン/円が史上最高値を更新し続け、2020年末には1ビットコイン=280万円を超えるなど、コロナ禍の中で上昇を続ける仮想通貨(暗号資産)。本連載では、仮想通貨の仕組みや特徴はもちろん、資産運用での活用法にいたるまで、わかりやすくお伝えします。最終回となる第5回は、仮想通貨の買い方や取引所の選び方について説明します。

【監修】
FXcoin 代表取締役社長
大西 知生

FXcoin 代表取締役社長 大西 知生氏

 慶應義塾大学経済学部卒業後、東京銀行へ入行。ドレスナー銀行、JPモルガン銀行、モルガン・スタンレー証券、ドイツ銀行グループを経て、2018年に仮想通貨取引所のFXcoinを設立。2017年まで東京外国為替市場委員会副議長、同Code of Conduct小委員会委員長に従事。『J-MONEY』誌において2008年、2011~13年、2017年にテクニカル分析ディーラー・ランキング第1位を獲得する。経済学博士。

暗号資産交換業者(取引所)で口座を開設する

 ビットコインをはじめとする仮想通貨(暗号資産)を私たち一般人が買うときは、金融庁に登録された「暗号資産交換業者」を通じて取引することになります。ただし、この「暗号資産交換業者」とは法律上の呼び名で、通常は「仮想通貨取引所」、または単に「取引所」と呼ばれています。

 仮想通貨の取引を始める最初の手順は、仮想通貨取引所のホームページから口座開設の手続きを行うことです。

 口座開設の手続きには、ネット証券やFX会社などと同じく本人確認書類が必要ですが、運転免許証やマイナンバーカードをスマートフォンで撮影した画像を送ることで、オンラインですべての手続きが完結する取引所も多いようです。口座開設が済み、口座に現金を入金すれば(もしくは銀行口座と連携すれば)、パソコンやスマホの取引画面で、いつでも仮想通貨を売買できます。株式やFXと違って、仮想通貨は土日でも24時間取引できるのが大きな特徴です。

 ところで、インターネットで少し調べるだけでわかるように、日本にはたくさんの仮想通貨取引所があります。この中からどれか1社を選ぶのはたいへんですが、以下の基準で取引所を比べてみるといいでしょう。

暗号資産交換業者(取引所)を選ぶポイント
(1) コスト(取引手数料、スプレッドなど)
(2) 取り扱う仮想通貨の種類
(3) 取引画面やアプリの使いやすさ
(4) 会社および運営体制の信頼性

取引所ごとの「スプレッド」の差に注意

 仮想通貨に限らず、金融商品を取引する際にやはり気になるのが取引コストです。仮想通貨の主なコストは「取引手数料」と「スプレッド」です。

 取引手数料は、仮想通貨を売るときと買うときに取引所に支払うお金です。取引金額の0.01~0.2%程度に設定されていることが多いようです。取引手数料を無料にしている取引所もあります。

 スプレッドとは、取引所が提示する買値と売値の差のことです。外貨預金やFXと同じように、仮想通貨には2つの価格があり、買値の方が売値よりやや高くなっています。この差額が取引所の利益になるというわけです。当然スプレッドが小さければ小さいほど、投資家にとってはより安く買えて、より高く売れるので有利になります。

 このほかにも、仮想通貨を日本円に交換する際の手数料などがあります。手数料の詳細は、各取引所のホームページで確認できます。

 取引所が増え、取引所同士の競争が促進されているものの、ビットコインのスプレッドは1ビットコイン当たり数千円から数万円と、取引所によって大きな違いがあります。スプレッドの差は取引のコストに直結するので注意が必要です。