感染症対策を実施しているスーパー。ワクチン開発とは、とどのつまり免疫細胞の攻撃を導く「バーコード」探しに等しい(写真:BSIP agency/アフロ)

 新型コロナウイルス感染症のワクチン実用化が一気に進もうとしている。ダークホースというべきか、第一陣としてロシアのガマレヤ研究所が世界最速で承認を出して実用化にこぎ着けた。欧米でも、英アストラゼネカや米ファイザー、モデルナ、中国のカンシノなどがワクチンの臨床試験を最終段階まで進めている。

 ワクチン開発はこの第一陣で終わりではない。世界保健機関(WHO)のまとめでは、8月13日の段階で、人を対象とした臨床試験に進んでいるワクチン候補が29ある。さらにその前段階のワクチン候補に至っては138もある。中国カンシノグループは、既にあるワクチン候補で人を対象とした臨床試験を始めているが、別のタイプのワクチン開発でも人を対象とした臨床試験の手前まで来ている。ワクチンが早晩実用化されたとしても、新型ワクチンの開発はさらに続くとみていいだろう。

 ワクチン開発はバイオテクノロジーの競争という面が主ではあるが、一方で、情報科学(インフォマティクス)を適用した開発の重要性も増している。最新研究を踏まえて情報戦を考察する。