不動産投資

 宮崎県延岡市で保険業や資産運用のアドバイスに携わる小田初光さんが、地方で暮らす生活者のリアルな視点で、お金に関するさまざまな疑問に答えます。今回のテーマも「中古マンション投資」。修繕と積立金、管理費と管理会社など、具体例をもとに重要なポイントを解説します。

修繕箇所が多い中古マンションは「積立金」が重要

【質問】
 福岡に夢のワンルームマンション! 投資用じゃけど、初めてでようわからん。失敗しない購入方法をアドバイスして!

 前回に引き続き、中古マンション購入のアドバイスを、ある不動産情報(下図参照)を元にして解説していきます。
 今回も、建物と賃貸状況などについて、具体的に深掘りしながら話をしていきましょう。

 前回の記事の中で、オーナーが毎月負担しなければならない積立金は「総戸数の多さで、積立金の負担率が変わってきますよ」と話しました
 マンションの総戸数とともに、もうひとつ押さえていただきたいのが、その他項目欄の「積立金総額」と「大規模修繕」になります。

 中古マンションになると、少なからず修繕箇所が出てきます。この修繕が大規模になると、もし積立金が十分貯まっていない場合、別途、マンション全所有者が修繕費を負担しないといけません。これでは「マンションを購入したのは良いけれど、いきなり負担のお願い?」と困惑してしまいます。利回りどころではありません。

 ①積立金がどのくらい貯まっているのか?
 ②大規模修繕の予定はないか?

 この2点は、中古マンションを購入する前に絶対に押さえておく必要があります。不動産会社経由で、管理会社に確認してください。
 また、修繕費の不足分を充足させるために、積立金に関する規約の改定により、マンションの、所有者が毎月支払う積立金の増額もありえますので、

 ③積立金を増額する予定があるか?

 についても、同じく問い合わせれば、情報を仕入れることができると思います。もし、このような情報も出せない不動産会社であるならば、最初から別会社に相談したほうが賢明だと思います。