新型コロナウイルスと資産運用

 中国・武漢で発生した新型コロナウイルスの感染はおさまる気配を見せず、全世界に広がりを見せています。その影響は世界経済にもおよび、2月末から3月にかけて世界の主要株価指数が大きく下落しました。今回のマーケットの急変動は、2008年のリーマン・ショックをも思い起こさせます。株式や投資信託で資産運用をしている方にとって、株価の急落はウイルスの感染拡大と並ぶ不安材料かもしれません。
 そこでMonJaでは、著名なエコノミストやファイナンシャルプランナー、当サイトの執筆者などを対象にアンケートを実施。個人投資家のみなさまが新型肺炎にどう向き合えばいいか、アドバイスをいただきました。

鈴木一之さん

回答者⑪ 鈴木 一之さん
株式アナリスト
1961年生まれ。1983年千葉大学卒業後、大和證券に入社。1987年に株式トレーディング室に配属。2000年よりインフォストックスドットコムに場を移し、日本株チーフアナリストとして相場を景気循環論でとらえるシクリカル銘柄投資法を展開。テレビ、ラジオ、マネー誌で活躍中。

損失を抱えてしまった時こそ、保有銘柄をしっかりと吟味

② 大きな調整局面で、個人投資家がやってしまいがちなミスややってはいけない行動には何がありますか?

 株式投資に関して言えば、大幅に下落したことで評価損を抱えた保有株式をチェックしなくなってしまうことです。それが最大のミスです。株式を買えば、首尾よく値上がりする時もあれば、思いに反して値下がりしてしまうこともあります。値下がりはミスではありません。そういうこともあります。

 本当のミスは、値下がりしてしまった時に、その事実を受け入れられず、株式を買ったことをなかったかのように無視してしまうことです。誰だって損失を抱えた保有株式は見たくないものです。できれば目の前から消えてしまえばよいと願いながら、株を買ったという現実から逃避して、避けて通るようになってしまいます。しかしそれではいけません。

 損失を抱えている、という現実を受け入れるのはつらいことですが、じっとしていてもあまりよいことはありません。事態がよい方向に向かえばよいのですが、そういう時に限って悪いことが重なるものです。避けることができないのであれば、ここは勇気を出して、現実を直視して、評価損を抱えた保有株に早く向き合った方が得策です。

 投資した株式と真摯に向き合って、まず現実を受け入れて、その上でどの銘柄を保有し続けるべきか、反対に、損失を覚悟してロスカット、売却すべきかを吟味すべきです。そのような苦労の先に株式投資の果実が待っています。

③ 個人投資家は現状にどう向き合い、どのような行動をとるべきでしょうか?

 最初の問いかけとも重なる部分がありますが、損失(評価損)を抱えてしまった時こそ、保有銘柄をしっかりと吟味すべきです。じっくりと長期で保有するべき銘柄なのか。それとも見切りをつけて損失を覚悟して売却するべき銘柄なのか。その判断を下すタイミングです。

 逆境の時に手を差し伸べてくれる友が真の友、とも言います。株式投資もそれと同じで、順調な時はどれもこれも上昇していて、本当に投資妙味のある銘柄が埋もれてしまいます。反対に、値下がりしている局面は、下がっていてもそのまま保有していたくなる銘柄か、そうでない銘柄かの選別がしやすくなります。こうなってくると好みの問題が前面に出てきます。

 損失を覚悟して売却すると、それはそれで精神的には厳しい瞬間でもありますが、どこかの時点で必ず折り合いを付けることができます。株式投資は想像以上に心理的な要素の強いゲームでもあります。実務的にも投資資金に買いの余力が空くことになるので、また新たな投資の機会がやってきます。

 そしていったん保有を継続すると決めたならば、そこから先はあまり株価のことは気にせずにじっくりと成果が出るまで待つべきかと思います。(その後も時々は株価をチェックして、あまりに値下がりするようだと考えなくてはなりませんが)