(文:コーチ・エィ 鈴木義幸)
ある金融会社の営業部長から、相談を受けたことがあります。
コーチングを学んでいるが、なかなか板につかない。
なぜ、自分がやってきたような営業を部下はできないのか。
どうしてもイラつきが顔に出てしまう。
パフォーマンスが上がらない部下をどうしても頭ごなしに怒ってしまう。
結果、部下は萎縮するばかりで、決して成績はよくならない。
どうしたらいいか、と。
優秀な元営業マンがつぶやく一言とは?
この部長さんだけでなく、営業で部長レベルの役職に就いている人は、大抵の場合、一営業マンとして活躍した経験をおもちです。営業マンとして優秀であったからこそ、昇進した。
「カタログ営業」で、商品を見せてゴリ押しすれば売れるような時代ではありません。何を売るにも、まずは顧客の話をしっかり聞き、質問を投げかけ、ニーズを掴まなければ、売ることはできません。
ということは、「営業部長」には、コーチングのベースとなる、聞く力や質問力は、すでに備わっているということになります。
ところが、顧客にはできることが、部下が相手となると全くできなくなる。
なぜでしょうか?