米国の市場調査会社IDCが先頃公表したインドのスマートフォン市場に関する最新リポートによると、昨年(2016年)1年間の同国におけるスマートフォン出荷台数は1億910万台となり、前年から5.2%増と、小幅な伸びにとどまった。
また昨年10~12月期の出荷台数は2580万台で、1年前からほぼ横ばいで推移、昨年7~9月からは20.3%減少した。
インドでは10~11月の祭事シーズンを前に小売業者が販売を強化したりするこなどから毎年7~9月にスマートフォンの出荷台数が伸びる。
昨年10~12月期はその反動や、高額紙幣廃止に伴う消費の落ち込みが主な要因となり市場は振るわなかったという。
中国メーカーのシェアが46%に
その一方で同国では、中国メーカーが出荷台数を大きく伸ばしており、10~12月期はスマートフォン市場の勢力図に変化があったと同社は指摘している。
例えば、10~12月期は中国メーカーの合計シェアが46%と、1年前の2倍に拡大した。これに対しインド地場メーカーの合計シェアは19%に低下。「インドメーカーが国内出荷台数ランキングで1社もトップ5に入らなかったのは初めて」(IDC)という。