本記事はLongine(ロンジン)発行の2015年5月1日付投信解説を転載したものです。
執筆 Longine投信部
本資料のご利用については、必ず記事末の重要事項(ディスクレーマー)をお読みください。当該情報に基づく損害について株式会社日本ビジネスプレスは一切の責任を負いません。

 ニッセイ アセットマネジメント株式会社 株式運用部 上席運用部長 三国公靖氏に、JPX日経インデックス400(以下、JPX日経400、用語解説参照)の重要性やグローバル運用からみた日本株の立ち位置、JPX日経400に対するアクティブ運用のポテンシャルと投資信託「ニッセイJPX日経400アクティブファンド」[リスクと費用] の運用方針についてお伺いしました。

Longine投信部より投資家に伝えたい3つのポイント

●JPX日経400は日本企業のROE向上の引き金になる。

●ROE改善は内外投資家の投資を呼び込むきっかけとなる。

●グローバル目線で丹念に銘柄選択することが投資リターンの重要な源泉になる。

なぜ今JPX日経400なのか。海外企業を長年見てきたことで分かること

Longine投信部(以下、Longine):日経平均やTOPIXなど数ある日本株の指数の中で特にJPX日経400に注目しているとお聞きしました。なぜでしょうか。

ニッセイ アセットマネジメント 三国公靖(以下、三国):JPX日経400は今後の日本株運用を考えるうえでスタンダードな指数になるだろうと考えているからです。個人的には、ようやくあるべき株価指数が日本に登場したと思っています。

Longine:JPX日経400は、東京証券取引所の上場企業のうち、過去3年のROE(株主資本利益率)や営業利益、時価総額などの要素を評価し構成された指標だと聞いています。どういう点でJPX日経400が画期的なのですか。

三国:一言でいえば、日本における「ROE革命」のきっかけになると思うからです。私は長く海外株式への投資をしてきました。その目線で日本株を見ると、ROEの水準が海外企業に比べて見劣りしているだけでなく、経営陣がROE向上に取り組む姿勢が不十分ではないかと感じています。

 JPX日経400が今後注目されていくことで、経営者の意識が変わり、株式投資家がより恩恵を受ける環境になる可能性が出てきたということです。

Longine:JPX日経400が登場することで、具体的にどのような変化が起こるのでしょうか。

用語解説:
「JPX日経インデックス400」は、株式会社日本取引所グループおよび株式会社東京証券取引所(以下総称して「JPXグループ」といいます)ならびに株式会社日本経済新聞社(以下「日経」といいます)によって独自に開発された手法によって算出される著作物であり、「JPXグループ」および「日経」は、「JPX日経インデックス400」自体および「JPX日経インデックス400」を算定する手法に対して、著作権その他一切の知的財産権を有しています。本商品は、運用会社の責任のもとで運用されるものであり、「JPXグループ」および「日経」は、その運用および本商品の取引に関して、一切の責任を負いません。「JPXグループ」および「日経」は、「JPX日経インデックス400」を継続的に公表する義務を負うものではなく、公表の誤謬、遅延または中断に関して、責任を負いません。