先日都内で挙式したAさん。彼女は再婚、夫は初婚である。彼女が初婚の時はごく簡単に内輪で食事会をした程度のシンプル婚だったのだが、今回は両家の親戚・会社関係合わせて70人ほどを招き、きちんと披露宴を行った。

紙一重!再婚で結婚式を「する」ひと「しない」ひと

やっぱり一度は式を挙げてみたい(写真提供:フォーシーズンズホテル椿山荘 東京)

 「前回はチャペルでの挙式と親戚での食事会だけだったので、母はそれが不満だったよう。親孝行ができました」と、Aさん。前回の反省(?)は、ドレス選びにも生かせた。シンプル過ぎるドレスだった前回に比べ、今回のドレスは父親にも好評だったという。

 一方、Bさんは3年前に入籍。夫は再婚、自分は初婚。特に式らしいことはしていない。「していない」が、どうにかしてみたいという気もまだある。

 母親からは今も「何かしないの?」と言われるし、友人からも「パーティを仕切るから3周年記念で式をしたら?」「ドレスの写真だけ取ったら?」とも言われる。

 「仕事が忙しいし、2人とも面倒なことはいやなので。でも後押ししてくれるようなプランがあったらやってもいいかな」

40代の結婚は3人に1人が再婚

 20代は3.7パーセント。30代は13.7パーセント。40代は33.7パーセント。これは2年以内に結婚した人の中の再婚の割合(楽天リサーチ株式会社調べによる)。

 厚生労働省によれば結婚件数は72万件(2008年)。1970年には100万組だったが、人口減少局面に入った今後は結婚する人の割合も自然に減るのに加え、未婚化、非婚化が社会の中で進む。