市場調査会社の米ストラテジー・アナリティクスが公表した速報値によると、今年4~6月期の世界のタブレット端末出荷台数は5170万台で、1年前の3610万台から43%増加した。

Androidは87%増、iPadは14%減

グーグル、新型「ネクサス7」とネットをテレビに映す「クロームキャスト」発表

アンドロイドを搭載したグーグルのタブレット端末「ネクサス7」〔AFPBB News

 このうち米グーグルのモバイル基本ソフト(OS)「アンドロイド(Android)」を搭載する端末は3460万台で、市場全体の総出荷台数に占める割合(シェア)は67%と、ほぼ7割に達した。

 これに対し米アップルの「アイパッド(iPad)」の同じ期間の出荷台数は1460万台にとどまった。

 アンドロイド搭載タブレットが1年前から87%増えたのに対し、アイパッドは14%減少し、そのシェアは1年前の47.2%から28.3%へと、ほぼ3割の水準に低下した。

 これに先立ち別の調査会社である米IDCが公表していた今年1~3月期のリポートでは、アンドロイドのシェアが56.5%、アイパッドが39.6%だった。

 アンドロイドは1~3月期時点ですでにアイパッドを上回っていたが、この4~6月期でその差がさらに広がったということのようだ。

iPad mini の需要、4~6月期に持続せず

 ストラテジー・アナリティクスによると、アンドロイド躍進の理由の1つは、「ホワイトボックス」と呼ばれる中国などの小規模メーカーのノーブランド端末の台頭。そうした端末の大半は、グーグルが無料で提供しているアンドロイドを採用しており、安価なモデルが市場に出回っている。

 米インフォワールドが調べたところ、ホワイトボックスを統計に含めなかった場合、4~6月期のアイパッドのシェアは40.4%と若干高まる。