今回は、「お手軽にホテルの上級会員になるには」というテーマでお話ししたい。

 私の周りにいるホテルマニアや“ホテラー”(ホテルのキャンペーン等を活用・工夫して、上級会員となり、そのステータスを維持しつつ、上級会員としてのメリットを享受する人たち)は、皆、結構地道に(と言うより無理矢理?)お目当てのホテルで宿泊を重ねている。

“裏口入学”で高級ホテルチェーンのVIP会員資格を獲得

空中庭園「サンズ・スカイパーク」が24日にオープン、シンガポール

2010年に完成したシンガポールの総合リゾート施設「マリーナ・ベイ・サンズ」〔AFPBB News

 ハイアットやスターウッド系(シェラトン、ウェスティン・・・)など国際ホテルチェーンは、年間25回あるいは50泊もしないと上級会員にはなれないので、“ヘタレ”の私などは、はなから諦めざるを得ない。

 負け惜しみで「これらホテルの上級会員になるのは、お金ばっかりかかるだけで全然得じゃないのでは」とまで感じてしまう。

 しかし、いくつかのホテルチェーンでは、ほんの少しお金を払うだけで上級会員になれるという、ある種“裏口入学”のような手法がある。

 それは、インターコンチネンタルホテルの「アンバサダー会員資格」と、ヒルトンホテルの「Hオナーズ ゴールドVIP会員ステータス」だ。

 まずインターコンチネンタルホテルの「アンバサダー会員資格」から。これは、年会費:200ドル(初年度のみ/次年度から100ドル)を払うだけで誰でもなることができる。アンバサダー会員のメリットは以下のようになっている。

(1)部屋のアップグレード:インターコンチネンタルホテルのサイトから部屋を予約する必要があるが、必ず1グレード以上アップしてくれる。そして、多くの国・都市で、一番安い部屋で予約してもクラブフロア以上にアップグレードしてくれる。

(2)毎年1泊分の無料券:これは週末に2泊以上した場合の1泊分が無料となるという特典である。この無料券を宿泊費の高い国のホテルで利用すれば、1泊分が数万円くらいの価値があるので、100ドルかそこらの年会費くらいはすぐに取り戻すことができる。

(3)その他特典:午後4時までのレイト・チェックアウトが可能、フルーツ並びにミネラルウォーターの提供など。