度重なる原材料高と価格改定で苦戦する不二家、河村宣行社長が語る「勝ち残り戦略」のカギ

「カントリーマアム」などロングセラー商品のブランド力を生かした新商品開発、販路開拓へのチャレンジ
2024.9.25(水) 河野 圭祐 follow フォロー help フォロー中
経営人物食品・外食
このエントリーをはてなブックマークに追加
この写真の記事へ戻る
不二家代表取締役社長の河村宣行氏(撮影:内海裕之)と同社のロングセラー商品「カントリーマアム」
河村 宣行/不二家代表取締役社長

1954年11月29日生まれ、東京都出身。1977年東京経済大学経済学部経済学科卒後、同年4月不二家入社。2003年6月執行役員菓子事業本部営業部長、2006年9月執行役員人事総務部長、2007年1月執行役員広報室長、2009年6月取締役社長室長 兼 総務人事本部長、2015年3月常務取締役菓子事業本部長 兼 菓子事業本部マーケティング本部、2018年3月専務取締役菓子事業本部長を歴任し、2019年3月より現職。
------
座右の銘:「美点凝視」(人の短所ではなく長所を見つめるという意味)
「私自身が人との接し方として心がけてきたことですが、経営においても同じと考え、社長就任時に『洋菓子と製菓の2つの事業を持っている』ことと『社員の平均年齢が若い』ことが不二家の美点であり、これを強みとして生かしていくことを経営方針として掲げました」
不二家「ホームパイ」
不二家「LOOK(ア・ラ・モード)」
不二家 数寄屋橋店(東京都中央区)
大ヒット中の「カントリーマアムチョコまみれ」
不二家(FC港北仲町台店)
FUJIYA CAKE's STAND(冷凍スイーツ自動販売機)
冷凍スイーツ自動販売機で販売している「ショートケーキ」

ビジネスの写真

アサヒグループのBX(ビジネス変革)事例に学ぶ、新価値の創造とデータドリブンな企業カルチャーの醸成(仮題)
アステラス製薬の安川会長に学ぶ!成功率3割とも言われるM&Aで価値創造に成功するために必要なことの全て(仮題)
レゾナックが挑む「JTC変革」の肝はエンゲージメントと企業文化にあり!変革を成功に導く人的資本経営の在り方(仮題)
ROIC経営の第一人者・元オムロンCFOの日戸興史氏がベンチマーク!丸井グループ、驚異の無形資産経営の全貌
ニチガスの変革に学ぶ、事業変革と資本効率経営を実現するために、CFO/ファイナンス部門がいま本当に為すべきこと
H2OとJフロント、2大百貨店グループのDXリーダーが大激論!DXの先に描く、百貨店ビジネスの未来とは?
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。