「トップバリュ」の成長でGMSの“稼ぐ力”が回復、小売事業を復活させたイオンの商品戦略とは

PBを戦略の中心に据えて商品本位の改革を推進、「イオンにしかない独自価値」の商品が支持を集める
2024.6.14(金) 西岡 克 follow フォロー help フォロー中
経営小売・卸売
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2024年2月期の営業利益は過去最高益を更新したのは、小売事業が好調で、中でも課題だったGMS事業の収益力が増したことが大きい
「PBの成功の有無が企業経営に大きな影響を及ぼす」とイオンの吉田昭夫社長
PB「トップバリュ」では2023年3月に野菜や肉、海鮮素材など具材を多くした「もぐもぐ味わうスープ」シリーズを発売。「価値訴求型」と位置付けた「メインストリーム」と呼ぶ赤いラベルのブランドで展開し、好評を博した
イオンはエリアごとに企業を経営統合する地域再編を進めてきた。2024年3月には中四国で統合新会社のフジが誕生した。写真はSM業態のフジ戸坂店(広島市)
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イオンリテールは2024年3月にSPA型のカジュアル衣料品ブランド「TVC」を立ち上げ、衣料品売場の主力に据えた
英国オカド社と組み、2023年7月に千葉市に建設したネットスーパー「グリーンビーンズ」の大型倉庫。子会社のイオンネクストが運営する

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