血なまぐさい物語と暴力的な音響、“凄惨な悲劇”を聴衆に伝えるオペラの極致
山田和樹指揮東京都交響楽団、東京混声合唱団による三善晃の反戦三部作より。5月12日東京文化会館(写真:堀田力丸)
(画像1/5)
山田和樹指揮東京都交響楽団、東京少年少女合唱隊による三善晃「響紋」。最後の場面では年長の子どもたちは向こう側を向き、手前の子どもたちだけが静かに「うしろのしょうめん だあれ」と歌った(写真:堀田力丸)
(画像2/5)
東京交響楽団を指揮するジョナサン・ノット。背中はクリソテミス役のシネイド・キャンベル・=ウォレス、エレクトラ役のクリスティアン・ガーキー(写真:N.Ikegami/TSO)
(画像3/5)
エレクトラと憎みあう母クリテムネストラ(ハンナ・シュヴァルツ)。椅子の半分にだけ腰掛ける座り方に、その不安な心情が示されていた。トーマス・アレンの控えめだが細やかな演出が、コンサート形式ながらドラマを雄弁に伝えた (写真:N.Ikegami/TSO)
(画像4/5)
5月14日サントリーホールにて、R.シュトラウス:歌劇「エレクトラ」演奏会形式より。エレクトラ役のクリスティアン・ガーキーと指揮者ジョナサン・ノット(背中)(写真:N.Ikegami/TSO)
(画像5/5)
血なまぐさい物語と暴力的な音響、“凄惨な悲劇”を聴衆に伝えるオペラの極致
この写真の記事を読む
次の記事へ
「オペラはエンターテインメントではない」指揮者ムーティが語るヴェルディ
関連記事
「オペラはエンターテインメントではない」指揮者ムーティが語るヴェルディ 酷評され、軽んじられていたラフマニノフはなぜ人気作曲家になったのか? 「国家とは何か」を問う名曲「アイーダ」と「シンフォニア・ダ・レクイエム」 栄光と退廃、パリ・オペラ座とはいかなる場所だったのか 最近のクラシック音楽界で最も重要な潮流「バロック・オペラ」とは何か

本日の新着

一覧
なぜ中国メディアは沖縄の日本帰属を疑う記事を頻発させるのか、明時代にまで遡る歴史と習近平の原体験
中国が仕掛ける認知戦に日本が取るべき対応策とは
横山 恭三
スリランカの白黒猫は旦那さんに抱かれるのがイヤ、見ていた奥さんは大笑い
新美 敬子
トランプ大統領の「国家安全保障戦略」を指針とした米国の「国家防衛戦略」はどのように変わるか?
樋口 譲次
静岡県函南町「東京ドーム13個分のメガソーラー」を事業中止に追い込んだ元警視が語る、計画阻止への戦い方
[2025年を振り返る]函南メガソーラー計画を止めた山口雅之氏に聞く【JBpressセレクション】
湯浅 大輝 | 山口 雅之
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。