「寝ていても勝手に配当金が入ってくる」──。そんな不労所得を夢見て株式投資を行っている人、きっと多いですよね。「たくさん配当金を出している企業を選べばいいんでしょ?そんなのカンタン!」そう思ったアナタ、世の中そんなに甘くありませんよ! 業績はよくないのにムリして配当金を出している企業も意外とあるんです。そこで高配当株を選ぶ際の注意点やポイントについて、いま注目の投資YouTuberぽんちよさんに教えていただきます。
高配当株を買ったら悲しい結果に…!?
私は普段「【投資家】ぽんちよ」(2020年11月24日現在登録者11.1万人)としてYouTubeで投資初心者向けに投資の話を発信しますが、その中でも人気なのは「高配当株投資」に関する動画です。やはり投資を始めたばかりの方にとっては、「高配当株からの配当金」というものが魅力的に映るのだと思います。
しかし投資初心者に人気だからと言って「高配当株投資が簡単」というわけではありません! そこで今回は高配当株投資のヒントとして「理想の高配当株とは」「高配当株選びのポイント」について解説したいと思います。
高配当株を購入する大きな理由としてあげられるのが「保有しているだけで配当金が入ってくる」というインカムゲインだと思います。しかし注意しなければいけないのは「配当金はもらったけど株価が下落して資産はマイナス」という現象です。
例えば日本の高配当株で人気な日本たばこ産業【JT】(2914)は、現在100株21万円ほどで購入でき、100株保有しているだけで15400円の配当金が入ってきます(利回り7.1%)。しかし、もし仮にこのJT株を5年前から保有していたとしたらどうでしょう?
5年前の株価水準はおよそ4000円台、しかし一方5年後の現在は、株価が約半分まで下落しています。結果的に冒頭でも話した「配当金はもらったけどそれ以上に資産が減ってる」という悲しい事態に陥ってしまっています。