100万円投資するなら何を買う? 30代子育て編

 「手元の100万円で投資を始めたいけれど、どんな投資先を選べばいいかわからない」「100万円で投資するなら、どんなポートフォリオを作るべき?」そんな疑問に答えるべく、ファイナンシャルプランナーさん3名にアンケートを実施。おすすめの投資先と、ワンポイントアドバイスを教えてもらいました! なかでも今回は、「30代子育て世帯向けのポートフォリオ例」を紹介します。

「将来の伸び」よりも「安定性」を第一に

大泉 稔さん

大泉 稔さん
(株)fpANSWER代表
専門学校東京スクール・オブ・ビジネス非常勤講師。保有資格は1級FP技能士、1種証券外務員。趣味はスポーツジムと株式投資。

連載記事「現金のリスク」はこちら

30代子育て世帯向けのポートフォリオ例
30代子育て世帯向けのポートフォリオ例(大泉さん)

 子育て中ということで、「将来の伸び」よりも「安定性」を第一に考えたポートフォリオが良いでしょう。

 TOPIX Core30やNYダウと言えば、日々の生活の中でも社名くらいは耳にする機会のある、ブランド力のある企業で構成されている指数です。

 中でも東証一部上場企業のうち、時価総額と流動性の高い30銘柄で構成されているTOPIX Core30に連動するETFをメインとし、為替の影響を受けやすい金とNYダウは少なめの配分にすることで、為替リスクを抑えた資産配分としました。

 また、金は株式とは異なる価格変動の傾向があるため、リスクヘッジとしての効果も期待できます。