髭剃りが男の人生を変える。シック・ジャパンの吉田智彦社長(中央)。左は野吾雅史マーケティング統括者

 子供が健やかに育ち、勉強ができるようになるにはどうすればいいか――。

 小学校教員だった陰山英男さん(現・陰山ラボ代表、教育クリエイター)さんは「早起きと朝ごはんを欠かさないこと」と、子供たちを指導してきたのは有名な話だ。

 実際、陰山さんが副会長を務める「早寝早起き朝ごはん」全国協議会によると、小学校高学年から中学生の間で、学力や体力に顕著な差が出ている。

仕事を上手にこなす朝の5分間

 では、サラリーマンの場合はどうだろう。もちろん、早寝早起き朝ごはんが大切なのは想像に難くないが、男性の場合、朝の髭剃りでも顕著な差が出るというデータが公表された。

 1960年の輸入自由化以来、日本の髭剃り市場をリードしてきたシック・ジャパンは、今年9月末に首都圏在住の20~49歳の男性618人に対してアンケートを実施した。

 それによると、自分の肌に自信がある人とない人では、人生に対する満足度や仕事や家庭生活に大きな差が出たという。

 人生に満足しているかの問いには、肌に自信のある人の57.0%が満足していると答えたのに対し、自信のない人は28.6%にとどまった。

 仕事や家庭生活がうまくいっているかどうかでは、肌に自信がある人は42.0%がうまくいっていると答えたのに対し、自信のない人は21.6%しかうまくいっていないと答えている。