米コネチカット州ウエストハートフォードのホールフーズ・マーケット(2014年8月撮影)。 Photo by Mike Mozart, under CC BY 2.0.

 米アマゾン・ドットコムが今年(2017年)6月に発表していた、米高級スーパーマーケットチェーン「ホールフーズ・マーケット」の買収が、このほど米連邦取引委員会(FTC)によって承認された。

 これを受け、アマゾンは8月24日、さっそく声明を出し、ホールフーズとアマゾンの事業連携計画を発表した。

値下げやPrimeとの統合など

 同社は今年6月の買収計画発表時点で、ホールフーズはアマゾンが買収したあとも独立事業として運営され、ブランドも、経営トップも本社もこれまでどおりで変わりはないとしていた。今回の発表でも同社は、このことを強調しており、ホールフーズは、従来どおりの事業形態が保たれるようだ。

 しかし、今回の発表内容を見ると、ホールフーズは、多くの部分で親会社アマゾンの経営方針を取り入れることになりそうだ。以下で、その発表内容を簡単に整理する。

・買収手続きが完了する8月28日から、人気の自然食品を値下げする。対象商品は、バナナやアボカド、卵、サーモン、牛肉、レタス、リンゴ(日本のふじ品種もある)など十数種以上。ただし値下げ品目はこれだけにとどまらず、その数は今後も増えていく

・将来は、ホールフーズのPOS端末とアマゾンの有料会員プログラム「Prime」を連携させ、Prime会員がホールフーズ店舗内で特売品などのさまざまな特典を受けられるようにする