【AFP記者コラム】中国・全人代、規律と統制の国を象徴する大会

中国の全国人民代表大会(全人代)。すべてが計算されたように規則正しく運ばれていく。(c)AFP/Wang Zhao〔AFPBB News

 2の1000乗、(x+y+z)^10の展開、x^10-1の因数分解などの数値計算・数式計算を可能にする数学ツールは、これまで高価であったり、PCへのインストールが容易ではなかったりと専門家御用達でした。

 ここに来て気軽に扱える高性能数学ツールが登場してきました。通信環境の高速化・クラウド環境の普及などインターネット環境の発達のおかげです。

 私が使っているものを紹介してみようと思います。

MathStudio

 「MathStudio」はPomegranate Appsが開発している数式処理システムで、計算式を入力するだけで数値計算、代数計算、3Dグラフ描画などができます。

 アプリをインストールしても使うことができますが、お薦めはWeb上で動くものです。http://mathstud.io/にアクセスすれば“すぐに”使うことができます。

 トップページには何がどのように実行できるかが一目瞭然になるように実例のラインナップが何十もスタンバイされています。

 入力済みの数式の最後にカーソルを移動してエンター・キーを押すだけで本当に“すぐに”試すことができるようになっています。

 あまりの親切さに驚くばかりです。インタフェースは英語ですが、あまりの使い勝手の良さに苦になることはありません。

MathStudio(Web版)
拡大画像表示

 マニュアルも分野別、アルファベット順に整理されていて、膨大な数のライブラリへのアクセスがスピーディに行えます。

 1+1の算数から、ゼータ関数の世界まで数学世界を思い存分満喫できる内容の豊富さが特徴です。

 四則、三角関数、行列、代数演算、微分積分、フーリエ解析、複素数、論理演算、2Dグラフ、3Dグラフ、タイム・グラフ、プログラミング、統計、ベクトル、単位換算、…

 数々の数学のテキストに挫折した人でも、高度に洗練された数学ツールMathStudioで遊びながら高度な数学を覗くことができます。

MathStudio(3Dグラフ表示)
拡大画像表示