トランプ米大統領、就任100日 「米国史上最大の成功」と豪語

大統領就任100日目に米ペンシルベニア州ハリスバーグで開いた集会で演説するドナルド・トランプ米大統領(2017年4月29日撮影)。(c)AFP/JIM WATSON 〔AFPBB News

 米国のトランプ政権が誕生してから100日が経過した。就任以来、トランプ大統領の支持率が低下しており、「就任後100日目の支持率」としては史上最低であることが日米両国のメディアによって伝えられた。

 だが同時に、トランプ氏に投票した米国民の間での支持率は96%と非常に高いことも判明した。トランプ氏に投票した有権者で「後悔した」という人はわずか2%しかいないという世論調査結果も出ている。この現実は日本の大手メディアではほとんど報じられていない。

再びトランプ対クリントンで戦ったら?

 4月下旬にABCニュースとワシントン・ポストが合同で実施した米国の世論調査によると、トランプ大統領の支持率は42%だった。この数字は1945年以来の米国歴代大統領の就任後100日目の支持率として最低だという。

 だが同じ世論調査で、昨年11月の大統領選挙でトランプ氏に投票した国民の96%が「再び選挙があればまたトランプ氏に投票する」と回答した、という結果も出ている。トランプ氏に投票したことを「後悔した」と答えたのはトランプ支持層全体のわずか2%だったという。