経営・ビジネスの課題解決メディア「経営プロ」から選りすぐりの記事をお届けします。

夏は、ぬるい飲み物でリフレッシュ!?

 地球温暖化の影響か、年々暑く、長くなる夏。今年も場所によっては39度を超え、40度に迫る気温が観測された。もしこれが体温なら完全に動けなくなるレベルだ。熱中症で病院に搬送された人も多かった。

 そんな季節、欲しくなるのはキンキンに冷えた飲み物。外回りの人のなかには特に、喫茶店で、あるいは自動販売機の前で、冷たい飲み物を飲んでホッと一息という人も多いのではないだろうか。

 ところが、最近は常温飲料の人気が高まっているという。実際、コンビニに行くと常温飲料のコーナーを設置しているところを多く見かけるようになった。

 しかも、水やお茶のような常温でも飲むことが多いものばかりでなく、スポーツドリンク、清涼飲料など、本来、冷やすのが当たり前だった商品まで、実にさまざまなものが置かれている。2013年から常温飲料の全国販売を始めたローソンは、売り上げが伸びていることから種類も売り場も拡大させていくという。

 常温飲料の波は自動販売機にも広がっている。アサヒ飲料は、この春から自動販売機で常温飲料の提供を始めた。2016年末までには300台にする予定だ。

 ちなみに、常温の定義は日本薬局方で20度プラスマイナス5度、JISで20度プラスマイナス15度で、アサヒ飲料の自動販売機では20度に設定しているという。店頭販売よりも自動販売機の方が厳格な温度管理ができるのだとか。