米国のインターネット広告業界団体インタラクティブ・アドバタイジング・ビューロー(IAB)と米プライスウォーターハウスクーパース(PwC)がこのほどまとめた調査リポートによると、昨年(2014年)の米国におけるインターネット広告の年間売上高は495億ドルとなり、過去最高を更新した。
ネット広告、テレビ放送との差広げる
10年前に100億ドル規模だった同国のネット広告売上高は、その後順調に伸び、2007年は200億ドル、2011年は300億ドルを超え、2013年は400億ドルの大台を突破した。
これら米ネット広告の年間売上高は、2007年にラジオを、2010年は新聞を、2011年はケーブルテレビを抜き、2013年はそれまで最大だったテレビ放送も上回った。そして2014年もインターネットは媒体別売上高でトップとなった。
2014年における媒体別広告売上高を見ると、テレビ放送が405億ドルでネットに次ぎ、そのあと、ケーブルテレビ(252億ドル)、ラジオ(172億ドル)、新聞(167億ドル)、消費者向け雑誌(128億ドル)、屋外広告(84億ドル)、ビデオゲーム(10億ドル)、映画(8億ドル)と続いた。
米国のネット広告は、テレビ放送とケーブルテレビを合わせたテレビ全体の657億ドルと比べるとまだ規模は小さい。
だがIABとPwCのリポート(PDF)によると、テレビ広告がほぼ横ばい(テレビ放送)、あるいは緩やかな増加(ケーブルテレビ)で推移しているのに対し、ネットは前年から16%増と大きく伸び、2位のテレビ放送との差を広げている。