複数の海外メディアの報道によると、米フェイスブックは中国本土に広告販売の営業所を開設する計画を立てているという。

フェイスブック、ワッツアップ買収でアジア市場に名乗り

スマホに表示されたフェイスブックとワッツアップのロゴ〔AFPBB News

 フェイスブックやツイッターといった米国発のソーシャルメディアの多くは、同国本土では利用できない。抗議デモなどに関する情報の拡散を嫌う中国当局が、2009年にサービスを禁止したためだ。

 だが、国外市場を狙う中国企業は、世界展開するフェイスブックに高い広告効果があると考え、ここ最近、広告を掲載する企業が増えている。

 そうした中、フェイスブックは特別行政区の香港に営業所を構え、広告事業で中国企業をサポートしてきた。

 英フィナンシャル・タイムズによると、フェイスブックに広告を出している中国企業には、東南アジアなどの市場でアプリ販売を強化したいゲーム開発会社や、スマートフォンの国際ブランドを展開しているファーウェイ(華為技術)などの大手メーカーがある。

中国本土の営業所、1年以内に北京に開設か

 報道によると、フェイスブックの経営企画担当バイスプレジデントはメディアの取材に対し、電子メールで次のように答えたという。

 「現在、我々は香港の営業所で中国企業をサポートしているが、もちろん現地でより多くのサポートを行う方法も模索している。将来は中国本土の営業所を検討するかもしれない」

 ただし、米ブルームバーグは事情に詳しい関係者の話として、計画はより具体的なところまで進んでいると伝えている。