近江鉄道線「血風録」
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なぜ近江鉄道は存続を選んだか…決断促した“緻密なデータ”と“たま駅長”?

【近江鉄道線「血風録」⑦】ローカル線再建・運営ノウハウ蓄えた地交研の分析
2023.11.26(日) 土井 勉 follow フォロー help フォロー中
地域経済政治時事・社会物流・運輸
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米原駅に停まる近江鉄道の車両。話題を集めたあの“猫の駅長”から続くノウハウが「存続」の決断を促した
16歳の誕生日を迎え、ジャガイモケーキをプレゼントされた和歌山電鐵貴志駅の「たま駅長」(写真:共同通信社)
たま駅長を継いだ「ニタマ駅長」と小嶋光信社長(写真:共同通信社)
「たま」(右の写真)の後任駅長になった「ニタマ」(写真:共同通信社)
鳥居本駅を離れる近江鉄道
鳥居本駅を離れる近江鉄道
近江鉄道「湖風号(うみかぜごう)」
近江鉄道の車両に掲げられた開業125周年のエンブレム
米原駅に入る近江鉄道
近江鉄道のパンタグラフ
ミラーに映る近江鉄道の車両
山と田畑に囲まれたローカル線の線路
山あいを抜けるローカル線の線路
図-1 地交研の報告書の表紙
近江鉄道線「営業費の推移」(地交研の報告書より)
近江鉄道線の路線図(近江鉄道グループHPより)
表9 近江鉄道線をバスに代替した場合の所要距離・時間(地交研の報告書より)
表10 近江鉄道線をバスに代替した場合の想定時刻表(黄ハイライトは、多客のため同一時刻に複数のバスを走らせる時刻/地交研の報告書より)
バス転換した場合の転換率と逸走率は、全国の他事例を参考に検討された(地交研の報告書より)
「上下分離」のスキーム(第7回近江鉄道沿線地域公共交通再生協議会の資料より)

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