新政権の「目玉」と位置づけられているようですが「デジタル庁」担当閣僚が、あろうことか「5年かかる」と発言したようです。
故・いかりや長介じゃないですが「こりゃダメだ」「つぎ行ってみよ~」と思わざるを得ません。
考えてみてください。5年前、私たちはどんな情報環境にあったでしょうか?
当時の主要なイノベーション課題は?
2015年時点では、例えば「自動運転」はいまだ、相当ホットな話題でした。
しかし、2020年、コロナ対策の無人化などは別として、自動運転そのものに、かつての勢いはありません。
デジタル周りを考えるとき、2020年の今現在でも見渡せる範囲の内容の実現だけでも「5年かかる」というのは、あり得ないレベルでしょう。
例えば官公庁の場合、制度や習慣を含めた変更に「負の惰性」がついていて、とてもではないが5年くらいはかけないと変わるものも変わらないという「商慣習思考」でモノを言っている。
別段、任命されたデジタル大臣が世襲だとか、文系の出身だとか、広告代理店OBだとか、ITが全く動かなかった2010年代の日本で自民党のIT戦略担当だったとか、そういうことを言っているわけではありません。
この人事のポイントは、担当大臣が2013年の「ネット選挙」導入で、広告代理店的手法を使い倒したことで、政治家にとっての最大関心事項、選挙でITを活用する「エキスパート」視されたことにあります。
他のことはさておき、デジタル庁の一大ミッションとして、選挙において不利に働かず有利に働く底意が、随所に見て取れることを言っています。