「金」で読み解く世界経済

2020年上半期、金ETFに過去最大の流入

森田 隆大森田アソシエイツ 代表
森田 隆大

 金価格は、2020年7月末に過去の最高値である1オンスあたり1,897.7ドルを更新し、一時2,000ドルを突破した。

 先回のピークは、リーマン・ショックが急発生したため、大量の逃避資金がセーフヘブンを求め、金市場に流入したことを背景に2011年に形成されたものである。しかし、金融市場がやがて落ち着きを取り戻すと、こうした逃避資金は再び株式や債券に向かい、金価格は2013年に急落した。その後の数年間、金価格は1,200から1,350ドルのボックス圏で推移してきたが、2019年後半、米中貿易摩擦の激化などによりマクロ政治・経済環境の安定性に対する懸念が増大したのを受け、多様なリスクヘッジ機能を持つ金が再び注目され、価格は上昇トレンドに転じた。

 さらに2020年に入り、新型コロナウイルスの拡大に伴い、投資環境の不確実性が加速的に増幅したため、中長期の投資家を中心に金に対する期待が急上昇し、今回の高値更新の原動力となった。したがって、先回と今回のピーク値の形成背景はかなり異なる。

 2020年上半期において、金の代表的な投資商品である金ETFに流入した資金は過去最高の734トン、金額ベースにして4兆円超に達した。また、ETF累積残高も、上半期末に過去最高の3,621トンを記録し、投資需要の急増が最高値更新の原動力となった(図表1参照)。

【図表1】過去最高を更新する金ETF残高
【図表1】過去最高を更新する金ETF残高出所:Bloomberg, Company Filings, ICE Benchmark Administration, World Gold Council