目論見書

 新型コロナウイルスの影響で、多くの投資信託(以下:ファンド)の基準価額が下がっています。これにより、タイミングをはかって新規に投資を始める方も増えるでしょう。今回は、ファンドの説明書である「目論見書(もくろみしょ)」の見方について解説します。

第15回「投資信託の「指数」にはどんな種類があるの?」はこちらから

目論見書とは

 目論見書とは、ファンドの内容やリスクなど重要事項を説明した書類です。

 目論見書には「交付目論見書」と「請求目論見書」の2種類があります。今回は、投資する人が必ず確認することを求められている「交付目論見書」(以下、目論見書)についてご説明します。

 目論見書に記載されている主な項目は、「ファンドの基本的な性格」「ファンドの目的・特色」「リスク」「運用実績」「手続き・手数料等」です。以下、項目ごとにその内容をみていきましょう。

ファンドの基本的な性格

 目論見書の表紙か2ページ目に、以下のような表の形式で、ファンドの基本的な性格の記載がされています。

基本的な性格の記載例
基本的な性格の記載例

 ファンドによっては、項目数が上記の表より多いものもあります。

 表の下段にある太字が、そのファンドの基本的な性格を表しています。「投資対象地域」など、商品分類と属性区分で同じ名称の項目がありますが、属性区分の方がより詳しい内容となります。

 ここからは、各項目を順にみていきましょう。

商品区分:単位型・追加型

 単位型は、募集期間や運用期間をあらかじめ決めて設定するファンドのこと。
 追加型は、いつでも時価で売買できるファンド
です。追加型ファンドの多くは、運用期間(信託期間)無期限の設定がされています。

商品区分:投資対象地域

 この項目では、そのファンドがどの地域の資産に投資するのかを確認できます。
 上記の例では、商品分類で「海外」に投資することが分かり、属性区分でより詳しく「日本を除くグローバル」に投資することが確認できます。

商品区分:投資対象資産

 債券や株式、リートなど、どんな資産で運用するファンドなのかを確認できます。
 上記の商品分類の項目を見ると、投資対象は「株式」ということが分かります。また、その運用方法については、区分属性の「投資対象資産」と「投資形態」に記載されている内容から確認できます

 この場合は、「その他資産(投資信託証券(株式))」「ファミリーファンド」との記載から、このファンドが個別株に直接投資するタイプではなく、マザーファンド(※)に投資するタイプであることが確認できます。

※マザーファンドとは、複数のファンドから資金を預かり、それをまとめて運用する投資信託のこと

属性区分:決算頻度

 決算頻度の項目では、年間の決算回数と分配金の支払回数が確認できます。
 上記のファンドの場合は年1回決算ということになるので、年に一度、分配金が支払われます。ただし運用状況によっては、分配金が支払われない場合もあります。

属性区分:為替ヘッジ

 為替ヘッジの「あり・なし」が確認でます。
 「あり」の場合は、為替変動リスクを小さくすることができます。