業績向上を目的とした組織改革や人材開発、リーダー開発の加速に向けてエグゼクティブ・コーチングを提供するコーチ・エィの「Coach's VIEW」から選りすぐりの記事をお届けします。
情報を得られる人とそうでない人の違いは?

(文:コーチ・エィ 番匠武蔵)

「フランス人は、飛行機をハイジャックしてエッフェル塔に突入するというテロリストの計画を未然に防いだ。そして、同様のテロ計画は早晩米国にも向けられるだろうとFBIに警告した」

 これは『名経営者が、なぜ失敗するのか?』にある一文です。

 この数週間後、ニューヨークで9.11が起きました。

 同書には、組織の中で重要な情報が伝達されなかったことで「失敗」した事例がいくつか紹介されています。

 たとえば、真珠湾攻撃の最初の兆候は、基地司令官に伝わらなかったそうです。理由のひとつは、周囲から過剰反応とされるのを恐れて報告されなかったというものでした。

 また、上意下達が徹底されたかつてのGMでは、問題を指摘すると査定が下がるため、出世するにはすべてにイエスと言わなければならなかった、という幹部の話が紹介されています。

あなたの元に、必要な情報はどれくらい届いているか?

 どんな組織でも、程度の差こそあれ、情報がどこかで滞るリスクを抱えているものです。では、あなたの元には、必要な情報はどれくらい届いているでしょうか?

 私がかつてコーチをしていたAさんは、組織から情報を集めることに大きな課題を感じていました。

 Aさんは100人を束ねる経営企画部のトップで、常に緻密な戦略を示すことで結果を出し、そのポジションに昇進した方です。部のトップとなったAさんの懸念は、部下から発言が出てこないことでした。