世界を驚かせたNASAの次期長官人事、トランプとマスクが結束するアメリカ宇宙政策の舞台裏とは?

「打ち上げコストを100分の1に」スペースXの野望とイーロン・マスクの「直感」
2024.12.20(金) 鈴木 喜生 follow フォロー help フォロー中
経営製造業
シェア3
このエントリーをはてなブックマークに追加
この写真の記事へ戻る
写真提供: ロイター/共同通信イメージズ、CNP/ABACA/共同通信イメージズ
ジャレッド・アイザックマン氏。決算処理会社「シフト4」のほか、米軍パイロット育成を請負う民間企業のCEOも務める。9月12日にはミッション「ポラリスドーン」で民間人による宇宙遊泳を実現したⒸPolaris Program/John Kraus
政府効率化省の議長に就任したことによってイーロン・マスク氏は、宇宙産業だけでなくあらゆる業界への影響力を増すⒸFrederic Legrand - COMEO /Shutterstock.com
SLSのエンジンRS-25はスペースシャトルに搭載されたものを流用。それにもかかわらずコストは異常なまでに膨らみ続けている。主請負業者はボーイング、ノースロップ・グラマン、ULAなどⒸNASA
2024年11月20日に行われたスターシップの無人飛行テストIFT6ⒸSpaceX
ファルコン9のブースターが地表への自律帰還着陸に初めて成功したのは2015年。最も多く再使用されたブースターは24回(2024年12月12日時点)ⒸSpaceX
グレーの機体はペイロードを輸送するスターシップ(ブロック2)。白い機体は無人推進剤補給機のスターシップ「タンカー」(ブロック3)ⒸSpaceX

ビジネスの写真

球界のドン「ナベツネ」こと故・渡辺恒雄氏の功罪、巨人への“偏愛”とFA制導入は何をもたらしたか
最後のモノ言う音楽家、間宮芳生の死を惜しむ
「鴻海による買収」回避のためホンダとの経営統合に動く日産、だが鴻海からみれば「むしろ好都合」?
「スマートフォンにタイヤを付けてもSDVにはならない」 デンソーがこだわる「クルマはクルマ」の真意
「松坂世代」の第二章、和田毅と語り合ったこれから
ベアがない会社に就職してはいけない!「ふつうの会社員」は40代以降、給料を上げるには「ベア」しかなくなる?

本日の新着

一覧
球界のドン「ナベツネ」こと故・渡辺恒雄氏の功罪、巨人への“偏愛”とFA制導入は何をもたらしたか
田中 充
現代版「富の象徴」タワマンに未来はあるか?「何か儲かりそう」憧れだけで飛びつく人が陥りがちな落とし穴
高騰続くタワマン、その末路は(『家が買えない』前編)
牧野 知弘
103万円「壁の引き上げ」報道についていけている人はどれくらいいるだろうか?メディアの解説不足に感じる消化不良
【西田亮介の週刊時評】既存メディアの役割や特権性がいよいよ問われる
西田 亮介
「鴻海による買収」回避のためホンダとの経営統合に動く日産、だが鴻海からみれば「むしろ好都合」?
東アジア「深層取材ノート」(第262回)
近藤 大介
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。