《GW渋滞回避術》高速より下道が早い、早朝に出発すれば渋滞しない、山越えサブルートはハードルが高い…は本当か?
渋滞する高速道路(写真:日刊工業新聞/共同通信イメージズ)
(画像1/8)
ゴールデンウイークの風物詩となっている高速道路の大渋滞(写真:共同通信社)
(画像2/8)
一般道に下りても結局はノロノロ運転ということはよくある(写真:beeboys/Shutterstock)
(画像3/8)
ゴールデンウィーク中でも激しく渋滞するのはあくまで一部だ。定番路線、定番名所を避けてクレバーにドライブしたいところ(写真は九州自動車道、筆者撮影)
(画像4/8)
ゴールデンウィーク最初の日曜日の京都・綾部付近にて。この日は高速も順調だったが、舞鶴若狭道が大渋滞していてもそれを回避するルートはいくつもある(筆者撮影)
(画像5/8)
山越えのサブルートは渋滞回避の有効手段(写真:Toru Kimura/Shutterstock)
(画像6/8)
サンデードライバーにとって山岳路は鬼門というイメージが強いが、今は道路の線形が改良され、走りやすくなったルートも多い(筆者撮影)
(画像7/8)
なかなか答えの出ないGWの渋滞回避策だが…(写真:Henry St John/Shutterstock)
(画像8/8)
《GW渋滞回避術》高速より下道が早い、早朝に出発すれば渋滞しない、山越えサブルートはハードルが高い…は本当か?
この写真の記事を読む

連載の次の記事

《日本版ライドシェアの拡大》やみくもに反対しているだけでは地方の「交通難民問題」は解決できない!

井元康一郎のクルマ進化論
1〜 38 39 40 最新
関連記事
これまで全く頼りにならなかった渋滞予測、AIで劇的に精度が高まる可能性も ガソリン価格高騰時代に広まる「燃費向上の運転テクニック」は間違いだらけ 政府が高速道路の「永久有料化」と言わず「2115年に無料開放」と強弁する訳 ライドシェア「一部解禁」に決定的に足りない2つの視点、拙速な議論の末の「見切り発車」に募る不安 【ライドシェア一部解禁】「日本版」は本場Uberとどう違う?何のため、どこで誰が、使い方は…仕組みを完全理解する

本日の新着

一覧
球界再編、憲法改正試案、死ぬまで主筆、平成の政界・球界で影響力を誇った読売新聞・渡辺恒雄とは何だったのか?
【著者に聞く】『独占告白 渡辺恒雄 平成編 日本への遺言』の安井浩一郎が語る“メディア界のドン”の本質
長野 光 | 安井 浩一郎
激しい資源争奪戦繰り広げる米AI企業、半導体メーカーの囲い込みに走る
OpenAIがAMD株を最大1割取得できる権利が意味する戦略意図とは
木寺 祥友
国光副大臣がまたも事実誤認で謝罪、そしてX削除…政治家によるSNS「バズ狙い発言」の功罪、問われる公人の規律
【西田亮介の週刊時評】SNSアカウント削除「逃亡」が招く政治不信
西田 亮介
イオンがカリフォルニア産米を販売、これが日本の食料安全保障にとって取り返しのつかない一歩になりかねない理由
[2025年を振り返る]【JBpressセレクション】
青沼 陽一郎
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。