【ライドシェア一部解禁】専門家が「うまくいかない」と主張するワケ、「需要もドライバーの収入も十分ではない」 ライドシェアで本当にタクシー不足を解消できるのか?(写真:アフロ) (画像1/3) 牧村 和彦(まきむら かずひこ)モビリティデザイナー 東京大学博士(工学)筑波大学客員教授 都市・交通のシンクタンクに従事し、将来のモビリティビジョンを描くスペシャリストとして活動。 内閣府、内閣官房、国交省、経産省、環境省、大商等の委員を数多く歴任。代表的な著書に、「MaaSが都市を変える(学芸出版社)、不動産協会賞2021」、「MaaS~モビリティ革命の先にある全産業のゲームチェンジ(日経BP、共著)」、「Beyond MaaS(日経BP、共著)、交通図書賞他」等多数 (画像2/3) 米ロサンゼルス国際空港でのUberなどライドシェアの看板(写真:ロイター/アフロ) (画像3/3) 【ライドシェア一部解禁】専門家が「うまくいかない」と主張するワケ、「需要もドライバーの収入も十分ではない」 この写真の記事を読む