顧客の想定を超える感動を、ものづくりが今こそ備えるべき「アート思考」とは
日本の製造業が「今やるべきこと」は何か(後編)
この写真の記事へ戻る
延岡 健太郎/大阪大学大学院 経済学研究科教授
1981年大阪大学卒。マツダに入社し、商品企画を担当。1988年MIT(マサチューセッツ工科大学)でMBA、1993年同Ph.D(経営学博士)取得。神戸大学経済経営研究所教授、一橋大学イノベーションセンター長を経て現職。著書に『キーエンス 高付加価値経営の論理』『アート思考のものづくり』『価値づくり経営の論理』(全て日本経済新聞出版)など。
1981年大阪大学卒。マツダに入社し、商品企画を担当。1988年MIT(マサチューセッツ工科大学)でMBA、1993年同Ph.D(経営学博士)取得。神戸大学経済経営研究所教授、一橋大学イノベーションセンター長を経て現職。著書に『キーエンス 高付加価値経営の論理』『アート思考のものづくり』『価値づくり経営の論理』(全て日本経済新聞出版)など。
![](https://jbpress.ismcdn.jp/mwimgs/8/a/240mw/img_8a3bcfe7b8aa3298b54150a3e5d32ffd474301.jpg)
![](https://jbpress.ismcdn.jp/mwimgs/8/b/240mw/img_8bf5adf1946756bf0ba1cdd03b14597a343439.jpg)
![](https://jbpress.ismcdn.jp/mwimgs/4/3/240mw/img_43cfef52c7a9cd69674a47643539fc9c643745.jpg)
![](https://jbpress.ismcdn.jp/mwimgs/9/2/240mw/img_922a58d8c1a51cfc38e5dd5c15b7b0ae419454.jpg)
![](https://jbpress.ismcdn.jp/mwimgs/3/f/240mw/img_3f01e9c1b45f82a5d7a158d2c11796a4649105.jpg)