日本半導体・敗戦から復興へ 1〜 139 140 141 最新 なぜ車載半導体が不足するのか?カギ握る台湾TSMC ファブライト化するルネサスに希望が持てない 2021.3.2(火) 湯之上 隆 フォロー フォロー中 自動車 電機・半導体 IT・通信 シェア0 Tweet この写真の記事へ戻る 台湾TSMCのロゴ(写真:ロイター/アフロ) 図1 車載半導体の企業別の売上高シェア 出所:Strategy Analytics; Infineon 図2 TSMCのテクノロジーノードとルネサスの生産委託 出所:TSMC 2019 Businessの図を抜粋 拡大画像表示 図3 半導体の製造工程とリードタイム 図4 日本の新車販売(登録)台数(2016~2020年) 出所:一般社団法人日本自動車販売協会連合会の統計データを基に筆者作成 図5 2016~2019年の平均販売台数と2020年の比較およびその差 出所:一般社団法人日本自動車販売協会連合会の統計データを基に筆者作成 図6 例えば月産8万枚の車載専用ファブがあったとする 拡大画像表示 図7 ルネサスの四半期ごとの設備投資の推移 出所:ルネサスの2020年の決算報告会の発表資料 拡大画像表示 図8 ルネサスの売上高、営業利益、社員数 出所:ルネサスの決算報告書を基に筆者作成 図9 ルネサスの四半期ごとの前工程工場稼働率の推移(ウエハ投入量ベース) 出所:ルネサスの2020年の決算報告会の発表資料 拡大画像表示 図10 ルネサスの売上高推移 出所:ルネサスの決算報告書を基に筆者作成 拡大画像表示