1960年代、F1よりも人気のあったル・マン24時間耐久レースで、絶対王者フェラーリに挑んだ男たちの、史実に基づく物語。マット・デイモンがテキサス男のキャロル・シェルビーを、クリスチャン・ベールが偏屈な才人、ケン・マイルズを演じている
映画のなかに登場するACコブラ、またはシェルビー・コブラ。ACエースをベースに当初はフォードの4.7リッターV8を、のちには7リッターを搭載、軽量ボディに大トルクのエンジンでもって、強烈な加速を誇った
本物のシェルビーとマイルズ(左)。真ん中のドライバーはブルース・マクラーレン。1965年のル・マンで、マイルズはマクラーレンとのコンビで、7リッターのGT40で出場。予選で速さを見せたものの、決勝ではまたもや早々にメカニカル・トラブルで姿を消した
Photo:Ford
1964年のル・マン。フォードGT初参戦。速さは見せたけれど、トラブルで3台ともリタイア。翌65年、ヘンリー2世は部下にこう書いたカードを配った。“you better win(勝った方が身のためだ)."
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リー・アイアコッカが産んだフォード・マスタング。手前は、ジョシュ・ルーカス演じるレオ・ビービ。ヘンリー2世の信任厚く、ル・マン・プロジェクトの責任者をつとめた。映画では主人公たちの敵役
1966年の1、2、3フィニッシュ。レオ・ビービがPR効果を狙って、揃ってゴールするように命じた。それが、ル・マンの独自ルールによってマイルズには気の毒な結果となる。そうでなくとも、ゴール直前、マイルズが焦ってアクセル・オフしたという説、マクラーレンが勝ちたいがために約束を破って前に出たという説もある
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1966年のル・マンのホンモノのスタート・シーン。フランス国旗を持っているのはヘンリー・フォード2世。なんと、スターターをつとめた。1番をつけたGT40 Mk2に駆け寄るドライバーがマイルズ。ドアがうまく閉まらなかった、というエピソードは実話で、次の周にピットイン。その後、映画でも描かれているように猛追した。いやあ、映画ってのは本当にいいですねPhoto:Ford