アマゾンプライムジェット(写真:AP/アフロ)

 アマゾン・ドット・コムは1月5日、ボーイングの中型旅客機「767-300」11機を北米の航空会社2社から購入したと明らかにした

 2020年3月にカナダのウエストジェット航空から4機購入しており、現在貨物機に改造中。21年にも同社の航空貨物事業に導入する予定という。また、米デルタ航空からも7機購入しており、こちらも貨物機にして22年から運航を始めるという。

航空旅客需要の落ち込みが背景に

 同社はこれまでリース契約で機材を調達していたが、今回初めて購入し、自社で所有することにした。その背景には、新型コロナウイルス感染拡大の影響による旅客需要の落ち込みがあると、米CNBCは報じている。

 旅客航空会社は、対策として機材の削減を進めている。航空機は使用しなくても整備費や駐機料などの固定費がかかる。古い機材の早期退役を進めるなどして保有機を減らしコスト削減を図っているという。

 これに伴い中古機の価格が下落している。ボーイング767-300ERの場合、20年12月時点の価格は同年初頭から15%下がっている。デルタ航空の製造後20年経過した機材は1300万~1400万ドル(約12億300万~14億4000万円)で買えると専門家は話しているという。

 一方、新型コロナウイルスによる在宅の広がりで、電子商取引(EC)の需要は急増している。アマゾンは声明で、「顧客の期待通りに商品を届け続けることが我々の目標だ。航空機の購入は目標に向けた次のステップ。自社機材を持つことで、航空貨物輸送の業務管理が効率化される」と述べている。