デジタル・トランスフォーメーション

 日本ではここ10年ほど、毎年300本以上の新しい投資信託が設定されているのをご存知ですか? 「そんなに沢山あってもチェックしきれないよ!」と困っている人も多いかもしれません。そこでMonJa編集部が、数ある新規設定ファンドの中から注目のルーキーを紹介する本シリーズ。今回は、三井住友DSアセットマネジメントが2020年7月31日に設定した『世界新時代株式ファンド』を紹介します。

DXの加速により、これまでの常識は覆される

 近年ビジネス誌で取り上げられる機会が増えるなど、注目を集めている「DX」。「デジタル・トランスフォーメーション」の略で、デジタル技術による生活・ビジネスの変革を指します。

 ……と言われても、あまりピンときませんよね。身近な例を挙げると、キャッシュレス決済はDXの好例です。キャッシュレス決済の普及により、コンビニに無人レジができたり、現金をあまり持ち歩かなくなったりと、私たちの生活はより便利に変化しました。

 テレワークやオンライン会議の増加も、ビジネスにおけるDXの一例です。新型コロナウイルスの影響もあり、この半年で在宅勤務が増えたり、初めてweb会議システムが導入されたという人も沢山いるでしょう。

 こうしたDXが進むことで、世界は「ニューノーマル(新常態)=新たな常識が根付いた状態」になると言われています。DXにより「決済は現金でするもの」「会社には毎日通勤するもの」などの常識が覆され、新たな生活習慣や社会の在り方が定着していく……というわけですね。

デジタル技術デジタル技術の進化と普及で、私たちの生活は大きく変わりつつある

 これまでもDXはさまざまな分野で進んできましたが、新型コロナウイルスの影響でそのスピードはますます加速しました。感染拡大を防止するために、企業や私たち一般市民は従来のビジネス/ライフスタイルを変化させざるを得なくなり、その有効な解決策としてDXのニーズが高まったからです。DXが関心を集めるトレンドは、今後も続いていくと言えるでしょう。

ニューノーマル時代に向けて成長が期待される企業を厳選

 今回紹介する三井住友DSアセットマネジメントの『世界新時代株式ファンド(愛称:World Change)』は、ニューノーマル時代に向けて長期的な成長が期待される企業に厳選投資するファンドです。DXによる社会の変化とともに、成長を加速させていきそうな企業を探し出して投資するということですね。

 なかでも同ファンドが着目するのは、「ライフスタイルの変化」「企業戦略の変化」「医療・健康の変化」の3つのトピックです。