財政深刻なマレーシア、中国の支援「信じている」とマハティール首相

中国・北京の人民大会堂で、中国の李克強首相と共同記者会見するマレーシアのマハティール・モハマド首相(2018年8月20日撮影)。(c)AFP PHOTO / POOL / HOW HWEE YOUNG 〔AFPBB News

 来日回数は100回以上を数え、5月に61年ぶりに政権交代し、再び(7代目)首相に返り咲いた(6月の)初の外遊先も日本。

 8月には九州を訪問し、親日家で知られるマレーシアのマハティール首相。

 首相に再任されてから半年足らずだが、東京開催の経済団体の会議出席や筑波大学訪問〈東京キャンパス)などで11月上旬(5日から7日までで最終調整)には3回目の訪日を果たす予定だ。

 外遊先では日本が最多国となる。アジアの隣国といっても、外国の国家元首でこれほど訪日回数が多い政治家はこれまで類を見ない。

 日本とは長年にわたって公私共に「蜜月」関係を築いてきた。

 そんなマハティール首相率いる新生マレーシアは、前政権から引き継いだ約1兆リンギ(約27兆円)の膨大な債務を抱えている。

 債務返済のための新規税制導入や、土地などの保有資産売却の検討に入ったが、同首相は6月、安倍晋三首相に財政支援を要請していた。

 今回の11月の訪日時には、安倍首相との首脳会談も予定されている。

 マハティール首相は、マレーシアの第4代目首相として、1981年から2003年まで国内最長政権を引っ張ってきた。

 日本の歴代首相や政治家とも親交が深いが、中でも東アジア経済圏構想などで協働した存命の中曽根康弘元首相や、「『NO』と言えるアジア-対欧米への方策 」(光文社)で共著の石原慎太郎元東京都知事とは旧知の仲だ。