先週の中国株式市場
―香港株 大幅続伸 ファンドの投資規制緩和による資金流入を好感―


<先週の概況>

先週の中国株式市場は続伸しました。ハンセン指数は約7.9%上昇し、2万7,272ポイントとなっています。また、上海総合指数は4.4%上昇となり、4,034ポイントで引け、7年ぶりに4,000ポイントの節目を超えました。

先週のハンセン指数は3日間で7.9%高と大幅に上昇し、4週続伸となりました。本土公募ファンドに対する投資規制の緩和などを受け、中国本土からの資金流入が急速に拡大しました。また上海総合指数が連日で高値を更新したことも好感され、一時28,000ポイントに迫る場面もありました。


中国株式市場バリュエーション




業種別リターン



香港ハンセン指数採用銘柄 週間騰落率ランキング


<上昇>

相場の先高観が強まっており、香港証券取引所を運営する香港交易所及決算所は週間で27%高騰し、1銘柄で相場を170ポイント余り押し上げました。また、先週に続き、中国平安保険(集団)(ピンアン・インシュアランス)と中国人寿保険(チャイナ・ライフ・インシュアランス)は揃って週間で10%以上上昇しました。

<下落>

先週のハンセン指数構成銘柄のなかで下落した銘柄はありませんでした。

先週発表された主な経済指標

4月10日 生産者物価(PPI、前年比) 3月 -4.6% 市場予想 -4.8%、前回 -4.8%

3月の中国生産者物価指数(PPI)の前年比は前月の-4.8%から-4.6%に下げ幅が縮小し、市場予想より小幅に改善しました。ただ、中国PPIは37か月連続でマイナスとなりました。特に原材料の輸入価格が改善した(2月の-9.2%→3月の-8.4%)ほか、採鉱業も回復する兆し(2月の-20.1%→3月の-19.6%)が見られます。


4月10日 消費者物価指数(CPI、前年比) 3月 +1.4% 市場予想 +1.3%、前回 +1.4%

3月の消費者物価指数は前年比1.4%増と、市場予想を小幅に上回り、前月から横ばいとなりました。また、内訳の食料と食料を除くCPIも前月から横ばいとなりました。特に野菜(-8.9%)や運送用の燃料と部品(-16.4%)が低下していた一方、豚肉(+3.2%)や家政サービス(+7.6%)が上昇しました。



今後発表される主な経済指標

4月13日 中国貿易収支 3月 市場予想 +401.0億ドル、前回 +606.2億ドル
      輸出 3月 市場予想 +9%、前回 +48.3%
      輸入 3月 市場予想 -10%、前回 -20.5%

中国の製造業PMI構成指数である海外受注指数が低下したことを受けて、3月の輸出が前年比低下する可能性がありそうです。また、春節などの季節影響も減少し、3月の輸入も前月から上昇すると見込まれます。こうしたなか、3月の中国貿易収支は401億ドルと予想されています。

4月15日 固定資産投資(前年比) 3月 市場予想 +13.9%、前回 +13.9%

固定資産投資額は、農村部を除いた都市部の建築工事や設備工事費を集計したものです。不動産関連の固定資産投資額の減少傾向が継続する限り、製造業、建設業などの固定資産投資が堅調に推移しても全体の固定資産投資額は伸び悩む可能性が高いと思われます。3月の固定資産投資額は前年比13.9%増と見込まれています。



4月15日 鉱工業生産(前年比) 3月 市場予想 +7.0%、前回 +7.0%

3月の中国製造業PMIは前月の49.9から50.1まで上幅に改善したほか、内訳の生産指数も前月の51.4から52.1に回復しました。こうしたなか、3月の鉱工業生産は前年比7.0%と見込まれています。


4月15日 国内総生産(前年比) 1Q 市場予想 +7.0%、前回 +7.3%

2014年第4四半期の国内総生産(GDP)は前年同期比7.0%の増加と見込まれています。特に不動産関連の固定資産投資と鉱工業生産が低迷する中で、世界経済の緩やかな回復による中国輸出の改善と国内消費の伸びはやや限定的で、中国第1四半期のGDPが一段と減速するのは避けられそうにありません。ただ、政府は安定成長するために、積極的な財政政策(財政支出の回復や地方債務の借り換えなど)と金融政策(連月でマネーサプライM2などの増加と2月に預金準備率の引き下げ)に踏み出しており、経済の短期的な支えとなりそうです。こうしたなか、第1四半期の中国GDPは7%増と予想されています。



マーケットビュー
―ハンセン指数、買い先行か 中国貿易統計やGDPなどに注目―

休場明けとなった先週のハンセン指数は3日間で7.9%高と大幅に上昇し4週続伸となりました。本土公募ファンドに対する投資規制の緩和などを受け、中国本土からの資金流入が急速に拡大しました。また上海総合指数が連日で高値を更新したことも好感され、9日にハンセン指数は一時28,000ポイントに迫る場面もみられました。売買代金は連日で2,000億HKドルを超える大商いが続き、特に9日には過去最高の2915億HKドルに達しました。

今週は、先週のハンセン指数が急伸しRSIやボリンジャーバンドなどの指標に短期的な過熱感も出てきたことから、利益確定売りが出やすいといえます。しかし、来週からの四半期決算発表シーズンを控え、好業績銘柄への個別物色が相場の支えとなりそうです。こうしたなか今週は中国の貿易統計や鉱工業生産、国内総生産などの重要な経済指標が相次いで発表されることから、週後半にかけてはこれらの指標を睨みながらの展開となりそうです。

フィナンシャル・インテリジェンス部 林 宇川(Tony Lin)

■ご留意いただきたい事項

当画面でご案内している内容は、マネックス証券でお取扱している商品・サービス等に関連しますが、投資判断の参考となる情報の提供を目的としており、投資勧誘を目的として作成したものではございません。

当社でお取引いただく際は、所定の手数料や諸経費等をご負担いただく場合があります。お取引いただく各商品等には価格の変動・金利の変動・為替の変動等により、投資元本を割り込み、損失が生じるおそれがあります。また、発行者の経営・財務状況の変化及びそれらに関する外部評価の変化等により、投資元本を割り込み、損失が生じるおそれがあります。信用取引、先物・オプション取引、外国為替証拠金取引をご利用いただく場合は、所定の保証金・証拠金をあらかじめいただく場合がございます。これらの取引には差し入れた保証金・証拠金(当初元本)を上回る損失が生じるおそれがあります。

なお、各商品毎の手数料等およびリスクなどの重要事項については、「リスク・手数料などの重要事項に関する説明」をよくお読みいただき、銘柄の選択、投資の最終決定は、ご自身のご判断で行ってください。

■ご留意いただきたい事項

・当社は、本レポートの内容につき、その正確性や完全性について意見を表明し、また保証するものではございません。
・記載した情報、予想および判断は有価証券の購入、売却、デリバティブ取引、その他の取引を推奨し、勧誘するものではございません。
・過去の実績や予想・意見は、将来の結果を保証するものではございません。
・提供する情報等は作成時現在のものであり、今後予告なしに変更又は削除されることがございます。
・当社は本レポートの内容に依拠してお客さまが取った行動の結果に対し責任を負うものではございません。
・投資にかかる最終決定は、お客さまご自身の判断と責任でなさるようお願いいたします。
・本レポートの内容に関する一切の権利は当社にありますので、当社の事前の書面による了解なしに転用・複製・配布することはできません。
・内容に関するご質問・ご照会等にはお応え致しかねますので、あらかじめご容赦ください。