先週の中国株式市場
―香港株、クリスマスで取引閑散も投資家心理改善で続伸―


<先週の概況>

先週の中国株式市場は上昇しました。ハンセン指数は前週比約1%上昇し、2万3349ポイントで引けました。また、上海総合指数も続伸し、3,157ポイントとなっています。

先週のハンセン指数は、週前半に投資家心理が改善したことに加え、米国の株式市場も連日で最高値を更新したことから、週間で買いが優勢となりました。週後半はクリスマス休暇のため休場となりました。


中国株式市場バリュエーション




業種別リターン



香港ハンセン指数採用銘柄 週間騰落率ランキング



<上昇>

原油安が一服したことで、中国海洋石油(CNOOC)、中国石油天然気(ペトロチャイナ)といったエネルギー株が反発しました。また、2人の共同経営者のうち、ひとりが贈収賄で有罪評決を受けて辞任した香港の不動産最大手、新鴻基地産発展(サンフンカイ・プロパティーズ)は悪材料出尽くしの買いが入り週間で3%以上に上昇しました。

<下落>

一方、中国インターネット大手の騰訊HD(テンセント)が週間で2.6%と大幅に下げ、指数の重荷となりました。また、華潤電力 (チャイナリソーシズパワー)も軟調推移となりました。

先週発表された主な経済指標

特に重要な経済指標発表はありません。

今後発表される主な経済指標

2015年1月1日 中国製造業PMI 12月 市場予想 50.0 前月 50.3

政府発表の製造業PMIは日本時間今週1月1日10時に発表される予定です。先週に発表されたHSBC中国の製造業PMIは前月と比べると小幅に悪化していましたので(50.0→49.5)、政府が集計するPMIも同じように低下するかどうかが注目されます。市場では前月から横ばいの50が予想されています。



マーケットビュー
―ハンセン指数PBOCの政策発表を受けて「掉尾の一振」か、中国製造業PMIに注目―


先週のハンセン指数は、クリスマス休暇で取引が閑散となったものの、投資家心理が改善したことに加え、米国の株式市場も連日で最高値を更新したことから、週間で買いが優勢となりました。ただ、テクニカル面では、25日の移動平均線で上値が伸び悩むなか200日移動平均を抜けることができませんでした。

今週のハンセン指数は続伸が予想されます。27日に中国人民銀行(中央銀行)が、銀行が証券や保険など銀行以外の金融機関から預かる資金を預金扱いとする一方、預金準備率はゼロにすると発表したことで、銀行の貸出能力が大幅に高まるとの期待から中国関連の銀行や不動産などの関連銘柄が物色される可能性がありそうです。テクニカル面では先週抜けなかった200日移動平均を明確に回復することで先高期待が高まるとみられ、上値を試す展開となりそうです。

今週の木曜日(2015年1月1日)には中国の製造業PMIが発表され、注目が集まりそうです。なお、同日は元旦のため、香港の株式市場は休場となります。上海株は、1月1日、2日が休場となります。

フィナンシャル・インテリジェンス部 林 宇川(Tony Lin)

■ご留意いただきたい事項

当画面でご案内している内容は、マネックス証券でお取扱している商品・サービス等に関連しますが、投資判断の参考となる情報の提供を目的としており、投資勧誘を目的として作成したものではございません。

当社でお取引いただく際は、所定の手数料や諸経費等をご負担いただく場合があります。お取引いただく各商品等には価格の変動・金利の変動・為替の変動等により、投資元本を割り込み、損失が生じるおそれがあります。また、発行者の経営・財務状況の変化及びそれらに関する外部評価の変化等により、投資元本を割り込み、損失が生じるおそれがあります。信用取引、先物・オプション取引、外国為替証拠金取引をご利用いただく場合は、所定の保証金・証拠金をあらかじめいただく場合がございます。これらの取引には差し入れた保証金・証拠金(当初元本)を上回る損失が生じるおそれがあります。

なお、各商品毎の手数料等およびリスクなどの重要事項については、「リスク・手数料などの重要事項に関する説明」をよくお読みいただき、銘柄の選択、投資の最終決定は、ご自身のご判断で行ってください。

■ご留意いただきたい事項

・当社は、本レポートの内容につき、その正確性や完全性について意見を表明し、また保証するものではございません。
・記載した情報、予想および判断は有価証券の購入、売却、デリバティブ取引、その他の取引を推奨し、勧誘するものではございません。
・過去の実績や予想・意見は、将来の結果を保証するものではございません。
・提供する情報等は作成時現在のものであり、今後予告なしに変更又は削除されることがございます。
・当社は本レポートの内容に依拠してお客さまが取った行動の結果に対し責任を負うものではございません。
・投資にかかる最終決定は、お客さまご自身の判断と責任でなさるようお願いいたします。
・本レポートの内容に関する一切の権利は当社にありますので、当社の事前の書面による了解なしに転用・複製・配布することはできません。
・内容に関するご質問・ご照会等にはお応え致しかねますので、あらかじめご容赦ください。