本記事は6月2日付フィスコ企業調査レポート(博展)を転載したものです。
執筆 客員アナリスト 
柴田 郁夫
本資料のご利用については、必ず記事末の重要事項(ディスクレーマー)をお読みください。当該情報に基づく損害について株式会社日本ビジネスプレスは一切の責任を負いません。

新規事業やグローバル展開が今後の成長をけん引

 博展<2173>は、展示会や販促イベントの企画・運営など、人と人とが直接出会う場(空間)におけるマーケティングを支援する。新規事業として、セミナーやコンファレンスの開催支援、店舗・ショールーム等の企画・施工、ITを駆使したデジタルマーケティング支援など顧客ニーズの高い分野にも注力。顧客との直接取引を主体としたワンストップソリューションによる差別化を図っており、リピート顧客に支えられた高い指名受注率を特徴としている。

 2014年3月期の業績は、売上高が前期比13.8%増の5,604百万円、営業利益が同27.4%減の272百万円と増収減益だった。新規事業の本格始動が増収に寄与したものの、戦略的チャレンジ案件を積極的に取り組んだことに加えて、人材獲得やM&A関連費用など、売上成長のための先行投資的な費用負担により減益となった。

 2015年3月期の業績予想は、売上高が前期比16.0%増の6,500百万円、営業利益が同21.1%増の330百万円と増収増益を見込んでいる。前期と同様、新規事業が同社の成長をけん引する見通し。利益面では、先行投資的な費用負担が継続することから、緩やかな営業利益率の上昇を予想している。

 5月15日には、2017年3月期を最終年度とする新たな中期経営計画を発表。「Experienceマーケティング(経験価値提供マーケティング)」の提供を通じて他社との差別化を一層強化し、成長を加速させる。顧客との長期的な関係構築を前提としたマーケティング・パートナーへと進化を図っていく中期ビジョンのもと、新規事業やグローバル展開が同社の成長をけん引するシナリオになっている。2017年3月期に売上高9,000百万円(3年間の平均年成長率17.0%)、営業利益475百万円(同20.4%)を目指す。

Check Point

●新規事業の本格稼働により成長戦略は順調に進捗
●ワンストップソリューションによる差別化をさらに強化
●サービス領域拡大で「マーケティング・パートナー」へ進化

会社概要

顧客ニーズの高まる分野へと事業領域を拡大中

(1)事業内容

 博展は、展示会や販促イベントの企画・運営など、人と人とが直接出会う場(空間)におけるマーケティングを支援する。新規事業として、セミナーやコンファレンスの開催支援、店舗・ショールーム等の企画・施工、ITを駆使したデジタルマーケティング支援など、顧客ニーズの高まっている分野にも事業領域を拡大している。

 企業の販促・プロモーション戦略において、実効性の高い「Face to Face」の マーケティング手法へ見直されるなか、イベント展示会事業を軸に一連のマーケティング活動をサポートし、業績を順調に拡大させてきた。